LOVER MAN

寒いお月さま。


LOVER MAN
1941(Jimmy Davis/ Roger Ramirez & Jimmy Sherman) Ruby Blue


I don't know why but I'm feeling so sad
I long to try something I've never had


なんだろう、とても悲しい気分がする
何かやらなきゃ、とそわそわし始める
淋しいわよ、キスしたことないなんて
私を愛してくれる人はどこにいるの?


夜は寒く、私はまったくの独りぼっち
「貴方は私のもの」って言ってみたい
空に月はあっても、愛する人はいない
私を愛してくれる人はどこにいるの?


恋のときめきは天国にいる夢のようだ
みんな、そんなふうに言っているのよ
だから、お祈りしながらお布団に入る
「貴方が私を愛してくれますように」
相手もいないのにホント、バカみたい


いつの日かその人が現れ私の涙を拭き
耳元に優しい言葉を囁いてくれるはず
きっと抱きしめ口づけしてくれるはず
その人は一体いま、どこにいるのよ?


知らんがな。妄想たくましいお嬢さんの、恋に恋する歌。空を見上げても、空にあるのはお月さまだけ。そりゃあそうでしょう。「恋人」は空から落ちてくるものではありません。地面を歩いてるものだから、ちゃんと地上に目を向けなきゃ。
ビリー・ホリディのヒット曲。話は一通のファンレターから始まる。ビリー宛に、陸軍に入隊したばかりの若い兵士ジミー・デイヴィスから手紙が届き、そこにこの詩が書かれていた。ビリーはいたく気に入り曲を整え、レコードにしようとしたが時は戦時中。どこもレコード化を引き受けてくれない。やっと1944年にデッカからゴーサインが出てレコードが完成したときには、ジミー・デイヴィスはすでにヨーロッパ戦線で戦死していたと言う。そんな悲しい歌。

ビバップの王道を歩むソニー・スティットのサックス。1964年。


ストーリー・オン・ダイアル Vol.1
ストーリー・オン・ダイアル Vol.1チャーリー・パーカー ディジー・ガレスピー マイルス・デイヴィス

EMIミュージック・ジャパン 1997-05-28
売り上げランキング : 16143

おすすめ平均 star
star落とし穴にはまる前に聴こう
star教科書
starゾクゾクきます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ラヴァーマン」で有名なのが、1946年チャーリー・パーカーダイアル・セッション。酒を飲みながらアドリブを吹き、大暴れしたあと意識を無くし緊急入院してしまいます。それでも演奏は美しい。あ、すると『バード』で横に立っていたのが「マイルス・デイヴィス」?(YouTube)


ホワッツ・ニュー
ホワッツ・ニュービル・エヴァンス・ウィズ・ジェレミー・スタイグ ビル・エヴァンス ジェレミー・スタイグ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 4204

おすすめ平均 star
starジェレミー・スタイグ(withビル・エバンス)という感じ
starピアノとフルートの激しいインタープレイが炸裂
star静と動のアラベスク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスの基本形がバードなら、ピアノの基本形はビル・エヴァンス。ジェレミー・スタイグのフルートとのセッション。1969年、幻想的な夢見る世界の「ラヴァーマン」。


The Cooker
The CookerLee Morgan

Blue Note Records 2006-07-21
売り上げランキング : 137798

おすすめ平均 star
star辛口ペッパー
starこれぞジャズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トランペットはリー・モーガンハードバップの雄の「ラヴァーマン」。1957年のブルーノート版はジャケットからして引き締まる。トランペットが前面に出ていて、物思いにふける孤独感が漂っています。


Swingin' Easy
Swingin' EasySarah Vaughan and Her Trio

Polygram 1992-11-17
売り上げランキング : 137018

おすすめ平均 star
starシュッシュシュビドゥバ゙シャダバダバ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビッグ・ネームが並んでしまったので、ボーカルもサラ・ヴォーンで。1957年はサラさんもまだ若く、一般には知られてなかった。爆発的にヒットするのは1965年『ラヴァーズ・コンチェルト』から。それでも、この『スウィンギン・イージー』で彼女のスタイルは完成しています。自分の「声」を楽器に見立て、アドリブを繰り出していく。個性が光っています。