TIME AFTER TIME

眠れない夜に。季節の変わり目は寝付きにくいんですよね。この間「HUMAN NATURE」を取り上げたことだし、それと対になるこの歌を。


TIME AFTER TIME
1983(Cyndi Lauper / Rob Hyman) Jason Bock


If you're lost, you can look and you will find me
Time after time
If you fall, I will catch you, I'll be waiting
Time after time


ベッドで時計の音を聞きながら
私はあなたのことを考えている
思考はぐるぐる同じことばかり
いつもと変わらず・・・
あ、思い出した、あの暖かな夜
こんなところに忘れていたのね
思い出の詰まったスーツケース


あなたが写真を撮ろうとしても
私はどんどん先を歩いて行った
呼んでくれても聞こえなかった
思い返すと、あのときのあなた
「ゆっくり行こう」と言ってる
段々と昔に引き戻されていく
時計の針がくるくる回っている


もし迷子になったら、探してね
私を見つけて、何度も何度でも
倒れかけたら受けとめてあげる
側にいる、いつでもいつまでも


あの写真がもう色褪せてしまい
暗闇が白々と明け始めるころに
あなたは窓辺に立って外を眺め
私のことを思ってくれるかしら
私が今もOKかどうか、と
心の奥底から盗まれていた秘密
思い出したら胸がどきどきして


眠れない夜に思い返すのは、ケンカ別れした恋人のこと。頭の中で言い訳を繰り返してたら、突然浮かぶ楽しかった思い出。そう、私が先走りばかりしてたんだ。彼も言ってたじゃない、「ゆっくり行こう」って。ケンカなら、何度でもすれば良い。仲直りも、何度でも出来るのだから。そんな切ないラブソング。
1984年『She's So Unusual』からシングルカットされたシンディ・ローパーの曲。2週間ビルボードでトップ1に輝いた。作曲はフーターズのロブ・ハイマン。作詞はシンディが自ら行っている。翌年グラミー賞ソング・オブ・ザ・イヤーにノミネートされ、120人を超えるアーチストがカバーしている。



You're Under Arrest
You're Under ArrestMiles Davis

Sony Jazz 2008-04-01
売り上げランキング : 2500

おすすめ平均 star
star Time After Time
starHuman natureとTime after Time

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カバーした人の中では、やはりマイルス。入りのロングトーンからもう、胸が締め付けられるように苦しくなる。こんな強面のおじさんから、切ない乙女心が溢れ出してくるのですから、不思議なものです。


She's So Unusual
She's So UnusualCyndi Lauper

Epic/Legacy 2000-11-23
売り上げランキング : 16528

おすすめ平均 star
star'80年代を象徴するガールズポップロック!歴史に刻む作品!
starいつ聞いてもワクワクさせてくれます。
star名曲「time after time」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このジャケット、無敵です。シンディ・ローパーとは何かが一発でわかります。プロモーション・ビデオに出ているお母さんは、シンディの実の母親。とんでもない元気娘を産んじゃったもんです(試聴はこちら)。


Traveling Miles
Traveling MilesCassandra Wilson

Blue Note 1999-03-23
売り上げランキング : 34781

おすすめ平均 star
starジャズボーカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイルスを敬愛するカサンドラの姐御が、マイルスの歴史をボーカルで表現している。伝統の枠にとらわれない新しい音楽の追求。「タイム・アフター・タイム」も、もしマイルスが歌で表現したならきっとこんな歌い方をしただろう、と思うくらい内省的な曲に仕上がっています。


Tears of Joy
Tears of JoyTuck & Patti

Windham Hill 1990-10-25
売り上げランキング : 39029

おすすめ平均 star
starこの衝撃度といったらない!
starこの衝撃度といったらない!
starウィンダムヒルからまたユニークなアーティストが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ご夫婦ユニット、タック&パティ。温かくて、切ないな。


Duet
DuetSylvain Luc & Bireli Lagrene

Dreyfus 2000-02-22
売り上げランキング : 80665

おすすめ平均 star
starこれは…良いCDです。
starリラクゼーション&諧謔味のバランスが素晴らしい
star一つの完成型かもっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シルヴァン・リュックビレリ・ラグレーン。ヨーロッパの天才ギタリストふたりがデュオしてます。切れ味がよく軽快なガットギター。これじゃあ、眠れないどころか、踊り出しちゃうじゃないですか。