TO YOU SWEETHEART, ALOHA

お年玉年賀はがき、どうでしたか。MacBookまたはハワイ旅行は574578です。お手持ちの分をお確かめください。当たってるかもしれませんよ(詳しくはこちら)。


TO YOU SWEETHEART, ALOHA
1935(Harry Owens) Kaanapali Beach Hotel


To you sweetheart, aloha
Aloha from the bottom of my heart


愛しいあなたに、アロハ
私の心の底からのアロハ
あなたの口元に微笑みを
あなたの涙を拭い去って
さあ、もうお別れのとき


愛しいあなたに、アロハ
夢の中ではあなたと共に
そしてお祈りしましょう
いつか二人会えるように
そのときまでは、アロハ


今日は、今年一番の寒さだそうです。こんなときこそ、ハワイアン。常夏の楽園。アロハは「こんにちは」という意味も、「ありがとう」「さようなら」の意味もある不思議な言葉で、あいさつ全般に使います。でもこの歌はお別れの歌でした。旅立つ恋人を見送りながら。それでもいつか、会える日を夢見て。
邦題『恋人よアロハ』。ハリー・オーウェンズネブラスカ生まれのソングライター。ロサンジェルスで活動していたが、1934年にハワイを訪れ、そこのホテル付きバンドの指揮者となる。ハワイで過ごすうちに土着の音楽「フラ」に興味を持ち、それと西洋音楽を融合させスティールギターを使う「ハワイアン」という新しい音楽ジャンルを確立した。「恋人よアロハ」は、その初期の作品。1960年にアンディ・ウィリアムズが取り上げ、リバイバル・ヒットしている。


フラガール メモリアルBOX [DVD]
フラガール メモリアルBOX [DVD]李相日

ハピネット・ピクチャーズ 2007-03-16
売り上げランキング : 8868

おすすめ平均 star
star冒頭の徳永えりに引き込まれます
starボロボロになりました!
star20歳以上の方は、見ないでください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フラガール』。年の暮れに見たのですが、熱くなれます。昭和40年。考えてみると、まだ40年前。日本は貧しかったんだなあ、と思う。海外旅行なんて夢の夢。東京から汽車に乗って、福島県でハワイアン・ダンスを見るのが「娯楽」だった時代。どの人も、懸命に生きている。何が大事かはそれぞれ違うからぶつかり合うけれど、懸命に生きている。「恋人よアロハ」を雪降る駅のシーンで踊るのは、「なるほど」と思いました。「アロハ」を「愛しています」の意味だと教えてくれた先生は、正しい。
オフィシャルページ: http://www.hula-girl.jp/



フラガール
フラガールジェイク・シマブクロ

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-09-20
売り上げランキング : 70995

おすすめ平均 star
star癒されます。
star映画に感動して
star甦る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フラガール」で音楽担当をしたジェイク・シマブクロ。ホノルル生まれの日系5世。ウクレレの世界的な名手。この映画のために作った曲が全部入ってます。癒されてください(試聴はこちら)。


the movie Hula Girl presents Hula Style Music
the movie Hula Girl presents Hula Style Musicジェイク・シマブクロ

Sony Music Direct 2006-08-02
売り上げランキング : 42162

おすすめ平均 star
star飽きない!主人は涙した(;_;)
star★癒しの 「フラ スタイル」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フラガール」で使われていたハワイアンの数々。詳しい解説と試聴はソニーのページにあります(こちらを参照)。


Jazz Goes Hawaiian
Jazz Goes HawaiianLouis Armstrong

Challenge 2004-04-06
売り上げランキング : 282452

おすすめ平均 star
star戦前ハワイアンジャズ
star好きな方なら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズで最初に取り上げたのは、たぶんサッチモ。1937年には歌ってます。流行に敏感というか、新しいジャンルの開拓に目がないというか。ハワイアンとジャズを融合させてしまおうというわけです。


Complete Decca Master Takes
Complete Decca Master TakesLes Paul Trio

Jazz Factory 2002-01-28
売り上げランキング : 148342


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レス・ポールのギターは、そもそもハワイアンなのかも知れない。1949年。アメリカ人にとっても「夢のハワイ旅行」だったのかな。ほんわか、のどか(試聴はこちら)。