MacBook Air 体験記

知り合いが購入したので、借りて触ってみました。この感じは、今までのノートとは方向性が違う。


Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A
Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/A
アップル 2008-02-05
売り上げランキング : 76631

おすすめ平均 star
starバッテリーのもちに難あり/デザインは言うことなし!
star薄さが決め手
star初めてのマックゆえに。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PowerBook Duo や 12インチPowerBook G4 のようなイメージも持っていたのですが、完全に裏切られました。これは「ディスプレイ」です。前に「コンセプトを考える」で書いたのが正解。デスクトップの液晶ディスプレイだけ持ち歩く感じです。しかも、こんなに薄いディスプレイなんて無いよぉ。太くて場所塞ぎなサブノートとは違い、カバンに入れても苦にならない。そして、机の上で開くと「デスクトップ・パソコン」が現れます。「ノートだから」という妥協がありません。


・本当にA4の封筒に入ります。そして、入れてしまいます。これくらいの「書類の重さ」はよくあることだと思う。


Leopard(OSX10.5)は初めてだったのですが、今までのOSXを使ってると違和感ないですね。そして、クイックルック([command]+[Y])でmp3がすぐに聴けたり、スペースで9画面表示にしたり、スタックにアプリケーション・フォルダを登録してランチャー代わりにしたり、今まで以上に「柔らかく」なったように思います。「言葉」が介在しない直観的なインターフェースになっている。触っていて面白いです。


トラックパッドのマルチ・タッチは、まだ実験中。指2本でトラックパッドをなぞるとスクロールになったり、画像を指で回転させたり。iPod touchと同じ操作なんだけど、Finderでうっかりピンチしてしまうと、アイコンが大きくなったり小さくなったりします。まだまだ実験中。たぶん、これも直観的なインターフェースのための「実験」だと思う。アップル社は、最終的には「ボタン」を無くす方向なのだろう。マウスを無くして、Bluetoothトラックパッドをデスクトップ用にも出してくるんじゃないかな。


・一番気になるのが、ターゲットモードがないこと。代わりに[option]を押しながら起動すると、近くのリモート・ディスクを探してくることが分かりました。ただ、もしものためにOSXで起動するUSB接続のHDDを作っておいたほうが良いかもしれません。

玄人志向 3.5型HDDケース GW3.5MM-IU2
玄人志向 3.5型HDDケース GW3.5MM-IU2
玄人志向
売り上げランキング : 136711

おすすめ平均 star
starMac mini で起動ディスク!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・「画面共有」を使うと、VNCで遠隔操作できます(最初ファイアウォールを掛けてて勘違いしましたが、iPod touchからでもVNSeeでアクセスできました)。反対に、別のMacVine Serverを立ち上げると、AirのFinderの「共有」項目に相手側が現れます。これをクリックしてパスワードを入れると、Airの中に相手Macがある状態になります。ファイルを開くも、アプリケーションを立ち上げるも、思いのまま。
Vine Server: http://www.redstonesoftware.com/products/vine/server/
クライアント・ソフトのほうは、Chicken of the VNCがオススメ。ニワトリ印のアイコン。


・ずっとキーボードが光ってるのですが、うちの部屋、そんなに暗いのかなあ。

キーボードカバー・PURE WRAP KEY #03 for Apple MacBook Series Flat Surface Keyboard Cover クリア(光沢のある透明)PWK03
キーボードカバー・PURE WRAP KEY #03 for Apple MacBook Series Flat Surface Keyboard Cover クリア(光沢のある透明)PWK03
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング : 2961

おすすめ平均 star
star良い商品
star大満足です!
star装着時には、少し注意して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっと、キーボードカバーが出ました。あったほうが良いかな?



(予告編)

I-O DATA Mac&Win両対応 高感度USB接続ワンセグチューナー GV-SC200M
I-O DATA Mac&Win両対応 高感度USB接続ワンセグチューナー GV-SC200M
アイ・オー・データ 2007-08-10
売り上げランキング : 41856

おすすめ平均 star
starまあまあ良いかな
star肝心のmacで使えていない
star電話サポートの対応が悪い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次はこれに挑戦。まだまだ高い地デジ・テレビを買うくらいなら、パソコンに録画が出来るワンセグ・アダプターで。オリンピックもあることだし。
ワンセグとは: http://www.dpa.or.jp/1seg/index2.html