切手「機動警察パトレイバー」発行

急に雨雲が頭上に集まってきたので、ムリせず電車で帰りました。


パトレイバー
8月にこの切手が出てました。なつかしー。パトレイバーじゃないですか。誰がこの企画を決めてるんだろ? かなり趣味に走ってます。


機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)ゆうき まさみ

小学館 1995-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starバブル時代の作品だからこその描写の数々。でも首都を守るお巡りさんの物語。
starいちばん好きな作品
starロボット嫌いにも読んでほしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆうきまさみ原作。少年サンデーに連載してましたね。ハイパーテクノロジーの急速な発展により登場した汎用人間型作業機械「レイバー」。要するに土木工事にロボットが使われ始める近未来の話です。ロボットが日常生活に入ってくれば、取り締まりも大変になります。警視庁もパトレイバーを開発して、これに対抗。しかし、それだけの人材がいません。落ちこぼれの寄せ集めに、なんだか気の抜けた中年の隊長さん。これが特車二課。物語のど真ん中です。笑いあり涙ありの「普段の生活」がいっぱい描かれてます。良いですよ、これは。


機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1.
機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1.高田明美 ゆうきまさみ 伊藤和典

バンダイビジュアル 2000-04-25
売り上げランキング : 17906

おすすめ平均 star
star人殺しのないロボットアニメ
star羊頭狗肉
star空前の傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも、漫画版が先にあるのではなく、実は初めはアニメ版のほうの企画から始まってます。監督は押井守。難解な映画を作りすぎて当時業界から干されていたところを、友だちのよしみでこの企画に参加。チーム、ヘッドギアの誕生である。やっぱり面白いです。立ち食い蕎麦が出てくるのは彼のトレードマーク。「ネギ抜きで」。一話完結でも濃厚なストーリーに魅了される。主人公の野明の健気さに涙。後藤隊長の策士ぶりに震撼。誰か太田さんを止めて。どの登場人物の個性も輝いています。



「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクション
「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクションアニメ・サントラ

バップ 1993-12-21
売り上げランキング : 10296

おすすめ平均 star
star「TV版」と「OVA後期版」は全部揃いましたか…。
star曲順がいいですね
starパトレイバーが一番!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、機動警察パトレイバー 劇場版東京湾を埋め立て地にするアイデアは、考えてみるとバブル期の発想ですね。東京の地価が高騰したから、土地を増やそうと。しかし、そこで働く土木作業のレイバーにウィルスを仕掛け、暴走させる犯罪が起こる。正体の見えない敵。何か起こってからしか動かない官僚たち。開発から取り残された東京の下町。これまでにないリアルな、時代を先取りしたサスペンス映画です。アニメだと侮ってはいけません。この後パトレイバーは、希代の悪役「内海課長」現るTVシリーズからカミソリ後藤の面目躍如映画ミニパトまで、知る人ぞ知る大ブームを起こします(って僕だけ?)。


(追記)

めったに会えぬキャラメル炭煎♪ これを見れば「パトレイバーとは何か」が分かる(?)。いやあ、愛があります。なごみます。オールキャストでウマウマ(ウマウマとは下記アルバムの「caramelldansen」を1.2倍速にしたもののこと)。

Supergott
SupergottCaramell

Remixed
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools