IN THE MOOD

このまま涼しくなっていくのかな。そろそろ長袖を用意しておきたい気分。


IN THE MOOD
1939(Joe Garland) Wholly Cats


In the mood, that's what she told me
In the mood, and when she told me


目のきれいなあの娘はなんて名前なんだろう?
なんて素敵な唇をしてるんだろう、気になるよ
声を掛けてみようかな、「僕と踊りませんか」
言ってくれたら良いな、「素敵なステップね」
だから丁寧に話しかけた、「もし宜しければ」
そしたら彼女も「私もそんな気分だったのよ」


最初は軽く抱きしめ、二人ダンスを始めたんだ
それがいつしか強く抱き合い、夢見る恋の気分
僕は言った、「ねえ、もう夜の三時も回ったね
外でお月さまが輝いている、見に行かない?」
すると彼女が言った、「それはちょっと困るわ
今すぐキスしてほしい、私そんな気分なのよ」


「そんな気分」、そう彼女は言ったんだ
「そんな気分」、そう彼女が言ったとき
そんな気分のせいで僕の胸もドキドキし
こう答えたんだ、「僕もそんな気分です」


そんな気分って、彼女とキスしたい気分
そんな気分って、恋の虜になりたい気分
この気分って、今まで知らずにいた気分
僕は答えたんだ、「僕もそんな気分です」


青いぞ、若造! ダンパでナンパ。軽い気持ちで声を掛けてみたら、これが運命の出会いだった。そういうことみたいです。夜も三時です。窓からお月さまが射しています。ダンス・ミュージックが流れています。二人寄り添い踊っています。ムード満点。そんな気分で「これこそ恋だ」と思っちゃって、良いのでしょうか?
1939年にサックス奏者ジョー・ガーランドが作詞作曲。それまであったブルースのフレーズを継ぎはぎしたシロモノだったが、これをグレン・ミラーが編曲。すると、これこそスイングな曲が仕上がり、彼の楽団を代表する、定番中の定番となった。でも歌詞のほうは早口になるので、あまり歌われない。また男女でデュエットするための歌詞がアンディ・ラザフによって書かれ、こちらを歌っている人のほうが多そう。



日曜はダメよ
日曜はダメよあんみつ

ヴィレッジ・レコード 2007-06-20
売り上げランキング : 73735

おすすめ平均 star
star実力派のアコースティック・ギター・デュオ“あんみつ”の2ndアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
T-スクエアの安藤さんと御厨さん。二人は「あんみつ」というギター・デュオとしても活動しています。ビッグバンドのこの曲をギター二本で表現してしまうなんて、凄い。


Chesterfield Broadcasts
Chesterfield BroadcastsGlenn Miller & the Andrews Sisters

BMG Heritage 2003-08-05
売り上げランキング : 448288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とはいえ、まずはグレン・ミラーアンドリュー・シスターズをゲストに迎えての「イン・ザ・ムード」。15分のラジオ・ショーで、1939年から1年間、共演しました。Andrew Sisters - Jazz Cafe - In the Mood


Finger Style Guitar/Stringin' Along With Chet Atkins
Finger Style Guitar/Stringin' Along With Chet AtkinsChet Atkins

One Way 1998-11-24
売り上げランキング : 533045

おすすめ平均 star
starFinger Style Guitar/Stringin'Along With CA

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1956年チェット・アトキンスを代表するアルバム。カントリーを中心に活動するものの、ジャンゴに影響を受け、貪欲にジャズも吸収しています。エルヴィスの「ハートブレイク・ホテル」でギターを弾くのも彼。この「イン・ザ・ムード」でも、ギター一本だけで多彩な世界を描いてしまいます。Chet Atkins - Classics - In the Mood


The Essential Jerry Lee Lewis: The Legendary Sun Recordings
The Essential Jerry Lee Lewis: The Legendary Sun RecordingsJerry Lee Lewis

Metro 2005-03-15
売り上げランキング : 318630


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そういうわけで、「イン・ザ・ムード」はロカビリーのレパートリーに。1950年代を代表するロックンローラー「火の玉ロック」ジェリー・リー・ルイス。立ったままピアノを弾き続ける独特の演奏スタイル。鍵盤の上を飛び跳ねる。これはツイストを踊りたい気分。Jerry Lee Lewis - Great Balls of Fire (Original) - In the Mood



Vavoom!
Vavoom!Brian Setzer Orchestra

Interscope 2000-08-01
売り上げランキング : 13723

おすすめ平均 star
starその名のとおり『ばっぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1980年代にストレイ・キャッツでネオロカビリー旋風を巻き起こしたブライアン・セッツァー。この人の手にかかると、どんな曲でもロックンロール。踊りなさい踊りなさい。2001年来日ライブはDVDになってます。