EVERYTHING HAPPENS TO ME

お題の曲。研究してみました。ある不幸な男の物語。


EVERYTHING HAPPENS TO ME
1941(Tom Adair / Matt Dennis) Liz Salisbury


I make a date for golf
You can bet your life it rains
I try to give a party
And the guy upstairs complains
I guess I'll go thru life
Just catchin' colds and missin' trains
Ev'rything happens to me


ゴルフに出掛ける予定を入れたら
賭けても良い、必ず雨になるから
もしパーティの準備をすれば
上の部屋の住人に苦情を言われる
風邪を引くとか電車に遅れるのは
僕の人生ではまだマシなほう
僕には本当どんなことでも起こる


僕にやり残しなどありはしない
ハシカもおたふく風邪も経験済み
エースのカードで勝負すれば
パートナーはいつも切り札を出す
僕ってバカかもしれないなあ
飛ぶ前にちゃんと見てないんだな
僕には本当どんなことでも起こる


初めは僕も夢見ていた
君なら僕の不運を断ち切れる、と
愛の力で奇跡が起こり
絶望に終止符を打ってくれる、と
でも結局、自分を騙せはしない
自分のことばかり頭で考えていて
計画中の城を抵当に入れてたのさ


電報も打ったし電話もかけた
特別便のエアメールも出したけど
君からの返事は「さようなら」
しかも郵便料金不足のオマケ付き
今まで恋に落ちたのは一度きりで
それが君だったのに
僕には本当どんなことでも起こる


ああ、痛い。こんな痛い人、見たことありません。よくよく前世で悪いことをしたんだろうなあ。「play my ace」(奥の手を使う)はブリッジの用語。「どちらかが良い手を出すだけでいいのに、自分も味方も貴重なカードを出していた」ということ。「I've mortgaged all my castles in the air」は「捕らぬ狸の皮算用」みたいなニュアンス。どうやら、自分のことしか考えてなかった。彼女の気持ちを考えてなかった。そのことに気づいた模様。良かったじゃないですか。それを教訓に次の恋で頑張りましょう。
1941年トミー・ドーシー楽団のピアニスト、マット・デニスが作曲し、そのころ楽団専属歌手だったフランク・シナトラが歌った。探してみると、意外とインストもので取り上げているアーチストが多い。

イタリアのトランぺッター、パオロ・フレス。なかなかいい感じです。


Rare Delight of You
Rare Delight of YouJohn Pizzarelli

Telarc 2002-04-23
売り上げランキング : 24160

おすすめ平均 star
starおしゃれなカフェ・ジャズ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
どこか力無げで自嘲気味なジョン・ピザレリの歌。似合ってます。歌詞をよく見ると「何かしようと思うと悪いことが起こる」という内容。主人公は内気な性格ではありません。積極的。それが出端を挫かれ裏目に出る。その徒労感を、ジョージ・シアリングの伴奏が良い感じに表現しています。


Charlie Parker With Strings: The Master Takes
Charlie Parker With Strings: The Master TakesCharlie Parker with Strings

Verve 1995-01-24
売り上げランキング : 20088

おすすめ平均 star
star甘ったるい
star1940年代のムード・ミュージックが聴ける。考えようによっては凄くお得だ(笑)
starバードをたっぷりと聴くならこれだと思うけどな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サックスで取り上げている人は多いけれど、まずチャーリー・パーカーだろうなあ。溜め息まじりな感じが合うのでしょう。そこにストリングスが絡んでオシャレにまとまっている。何か映画のBGMのよう。


Solo Monk
Solo MonkThelonious Monk

Sony 2003-08-19
売り上げランキング : 69439

おすすめ平均 star
star強烈な個性
starスローライフな音楽・・・激動の時代に悠然とストライド・ピアノを弾くひとりの男

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソロ・ピアノで孤独に弾く人も多いけれど、これはセロニアス・モンク。他のアーチストと一緒に演奏するタイプの人じゃない。軽快なタッチの高音部と重い足取りの低音部。独自のリズムを刻みながら、一つのピアノで二面性を出しています。


Silenciosa
SilenciosaGeorge Cotsirilos

OA2 2003-11-18
売り上げランキング : 253925

おすすめ平均 star
starCotsirilosという人は全く知りませんが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョージ・コトシリロスのデビュー・アルバム。サンフランシスコで活躍していたベテラン・ギタリストです。クラシック・ギターがいい具合に泣いている。しんみりします。


【追記】
"a fool who never looks before he jumps"は「転ばぬ先の杖(Look before you jump)」という諺が元ネタ。『スーパーマン・リターンズ』見てたら出てきました。