I SHOULD CARE

暖かかったり、寒かったり。天候不順で体調崩さないよう、よくお休みください。自分にケアを。


I SHOULD CARE
1944(Sammy Cahn / Axel Stordahl & Paul Weston) LA Jazz Bands


I should care
I should go around weeping
I should care
I should go without sleeping


もっと落ち込んでもいいんだけどね
泣きながら七転八倒しそうだけれど
あれこれ気にしてもいいんだけどね
眠れない日が続いてもいいんだけど


なんでか、これがよく眠れるんだな
よく眠れない夢のときもあるけれど
目が醒めてしまっても羊を数えれば
羊が僕のことをなだめてくれるんだ


これってやっぱりマズいことかな?
もう少し焦ってもよさそうなのにな
もっと落ち込んでもいいんだけどね
何かそんなことどうだって良いんだ


君みたいな素敵な人と出会うなんて
たぶん、一生起こらないことだから
もっと落ち込んでもいいんだけどね
・・・これ、落ち込んでるのかな?


失恋して落ち込んでいるのに、かわいそうに自覚がない。よく眠れるどころか、悪夢を見て目を覚まします。覚めた後は幻覚を見てる。ベッドの周りを羊が取り囲んでメエメエ鳴いている。そりゃあ、羊毛だから温かいだろうけど、それは幻です。早く落ち込んでることを認めないと、風邪引いちゃいますよ。
1945年エスター・ウィリアムズ主演映画『恋のときめき(Thrill of a Romance)』の挿入歌。お金持ちのビジネスマンと第二次大戦の英雄との間で板挟みになる女性の話。さて、どっちを選ぶのでしょう? トミー・ドーシー楽団が登場し、ロバート・アレンが歌った。ストーダールとウェストン、サミー・カーンは同じアパートに住んでいて、二人が作曲し終わったとき、もうカーンは詩を付け終わっていたと言う。そんな手軽な作りなのに、終戦直後のアメリカで大ヒット。戦後の虚脱感と共鳴したのかな?

フリー・ジャズを牽引したデューイ・レッドマンジョシュア・レッドマンのお父さんです。


Wizard of the Vibes
Wizard of the VibesMilt Jackson

Toshiba EMI 2001-06-26
売り上げランキング : 131944

おすすめ平均 star
star切ない....

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブルーノート5011番。1952年MJQのセッションですが、ボーナス・トラックとして1948年にミルト・ジャクソンセロニアス・モンクが共演した音源が追加されています。しかもボーカルに、ディジー・ガレスピー楽団のケニー・パンチョ・ヘイグッドが参加。マイルスの『クールの誕生』で「ダム・ザット・ドリーム」を歌っている人です。歴史的名盤とされるだけあって、個性がぶつかり合っています。


And I Thought About You
And I Thought About YouJohnny Hartman

Blue Note 1997-07-01
売り上げランキング : 175153


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
でも唄モノとして聴くならこっちでしょうか。1949年ジョニー・ハートマン。バックがディジ・ガレスピー楽団で、ビ・バップをボーカルで表現しようとしている。音の渦に決して埋没しません。


アナザー・ワークアウト
アナザー・ワークアウトハンク・モブレー ウィントン・ケリー ポール・チェンバース

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-09-26
売り上げランキング : 37689

おすすめ平均 star
starMobleyの持ち味、絶妙の間から生まれる優しさと柔らかさ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Workout」は「練習」という意味。「仕事疲れ」ではありません。1961年ハンク・モブレーブルーノートに残した3部作のうちの一つで、メンバーが「マイルスのいないマイルス・グループ」です。力みの取れた落ち着いた演奏。ボスがいなくて、少し気を抜いてる? いえいえ、そんなこと気にしない。


ビル・エヴァンス・アット・タウン・ホール+3
ビル・エヴァンス・アット・タウン・ホール+3ビル・エヴァンス チャック・イスラエル アーノルド・ワイズ

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 214020

おすすめ平均 star
starかくも美しきピアノ
star生涯初のコンサートホールでのライブは上々の出来映え
star隠れたベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1966年ビル・エヴァンスのライブ。このライブの直前に父親を亡くし、「父ハリー・エヴァンスに捧ぐ」という曲が入っています。「アイ・シュッド・ケア」も、その喪の一環としてリストに加えられたのでしょう。表現するにも表現できない哀しみというものがある。


Falling in Love with Jazz
Falling in Love with JazzSonny Rollins

Universal Japan 1990-02-22
売り上げランキング : 294413

おすすめ平均 star
starスタンダード中心のロマンティックアルバム
star哀愁のロリンズにトロトロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人はホント、何も気にしてない。