LOVE FOR SALE

また自民党に戻ってもなあ。


LOVE FOR SALE
1930(Cole Porter) Pamela Rose


Love for sale
Appetising young love for sale


愛は要りませんか、食欲そそる愛は
もぎたての愛、まだ傷んでいない愛
ほんのちょっとしか汚れてない愛は


どなたかお買い求めになりませんか
今ならお試し価格で手に入りますよ
パラダイスへの旅行はいかがですか


お子様向けの恋は詩人にでも任せて
それ以上の愛を取り揃えております
恋のスリルをお望みなら産地直送で
古風も今風も、本物以外なら何でも


愛は要りませんか、食欲そそる愛は
お買い求めの方はどうぞ、こちらへ
私について階段をお登り下さいませ


選挙カーが通るたびに思い浮かんだので。政治家が「愛」について語っている。でも、政治が語ってはいけないよなあ。いまハンナ・アーレントを読んでるんですが、フランス革命後、大量粛正が行われた大義名分は「弱者への共感」。その構造がナチスにもアメリカ帝国主義にも隠れていて、全体主義の温床になっている。自分たちに都合の良い「弱者」を利用することで。語るなら「私の夢」にしてほしいな。
1930年ミュージカル『ザ・ニューヨーカーズ』で紹介され、翌年リビー・ホールマンのレコードが大ヒット。歓楽街の歌なため「公序良俗に反する」とされ、すぐ放送禁止になった。でも世界恐慌の時代。生計のために身を売る庶民の苦しみが描かれているわけで、「放送禁止」で何が解決するだろう。「本物の愛が無い点では、富める者も貧しい者も同じ」というポーターの皮肉も読み取れる。



I Remember
I RememberDianne Reeves

Blue Note Records 1991-08-05
売り上げランキング : 170030


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パワーがあります。圧倒されます。ボーカルとして最初にブルーノートと契約したのがダイアン・リーヴス。1988年、って20年以上も前か。YouTubeではガレスピーやサンボーンも参加の大売り出しセール。若い頃はきっと、知名度を上げるためにテレビ局回りをしてたんだろうなあ。
 http://www.diannereeves.com/


This Is Criss
This Is CrissSonny Criss

Prestige 2008-07-01
売り上げランキング : 114032

おすすめ平均 star
star過小評価?されたアルトプレーヤー、ソニークリスを聴け!
starなるほど・・
star隠れた名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・クリスが1965年プレスティッジと契約して収録したアルバム。なんだろう? 契約すると「ラブ・フォー・セール」なのかしら。1956年盤ヴィブラフォンに合わせ流れる「静」だとすると、こちら1965年盤は「動」。息継ぐ間もなく駆け回り、絶対緩まない。ソニー・クリス、ここにあり。


ハンク・モブレー・カルテット
ハンク・モブレー・カルテットハンク・モブレー

EMIミュージックジャパン 2009-12-09
売り上げランキング : 25788

おすすめ平均 star
starMobleyの10インチ盤をCD化・貴重です
star迷わず買いましょう(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらもデビュー・アルバム。誰の?ってハンク・モブレーです。1955年ブルーノート、まだ無名の25歳。でもサポートに入っているのがホレス・シルヴァーのピアノ、親方ブレイキーのドラム。メッセンジャーズのバックアップに、それ以上熱いラテンのリズムでブローしてるのがモブレー。「アヴィラ・アンド・テキーラ」以下、新人なのに自作曲を並べてる。しかもどれもハード・ボイルドでカッコいい。「ラブ・フォー・セール」もファンキーなアレンジで、「これこそ俺の売り」とアピールしてきます。


1958マイルス+2
1958マイルス+2マイルス・デイヴィス ジョン・コルトレーン キャノンボール・アダレイ ビル・エヴァンス ポール・チェンバース ジミー・コブ フィリー・ジョー・ジョーンズ

ソニーレコード 2001-05-23
売り上げランキング : 21292

おすすめ平均 star
star池田満寿夫のジャケットもいい、マイルスの洗練されたサウンドを満喫できる一作
starマイルスのミュートで演奏される聴き易いアルバム!
star58年のマイルス音源から成る名盤コンピが高音質で甦る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まあ、この曲は帝王マイルスでしょう。もちろんキャノンボール名義の『サムシン・エルス』が有名ですが、こちらは後から発掘された当時の音源。疾走するエヴァンスの裏拍。舞い上がるマイルスのトランペット。スピード感があります。なのにキャノンボールがぶち壊す(笑)。さらにコルトレーンがクールにブロー。多元な個性がぶつかり合う名演です。