iPadにUSB経由で転送 GoodReaderUSB

スペインが1対0で優勝!!


GoodReaderUSB
GoodReader

GoodReaderにUSB経由でファイル転送するソフト。Mac用とWin用があります(It's here のところ)。というか、PowerPC G3のOSX10.4でも使えました。これ、大きいんです。iPadはiTunes9じゃないと接続できないんですが、G3は対象外になってしまってたから。
 iPadを無線ストレージに GoodReader
USB転送はWiFi経由よりも速くて安定。mp3ファイルもフォルダごと転送し、GoodReaderのほうで聴けるようになります。わざわざiTunesのバックアップで待たされない分、こちらのほうが簡単。しかもiPadで別のアプリを立ち上げていても、バックグラウンドで転送してくれるスグレモノ。
(追記:2010/10/4)iOS4.0になってから、公開を止めていますね。ファイルは下記に残ってます。
http://www.goodiware.com/usb/


PhoneDisk for Mac
Phonedisk

技術的にはPhoneDiskやiPhoneExplorerの応用ですね。iPadiPhoneをUSB経由で外付けストレージにします。ただ、後でファイルを見ることを考えると、上記のGoodReaderUSBで充分の気がする。


あと、WebページをPDFに変換してくれるサービス(http://pdfmyurl.com/)を知ったのですが、これとGoodReaderを組み合わせると、Read It Laterの代わりになります。iPadSafariブックマークレットで置いとくと便利かな。試してみると、下記スクリプトでとりあえずは大丈夫そう。
 javascript:location.href='http://pdfmyurl.com/?url='+location.href
(前回間違えてたので、修正しました。すいません)