iPadで「どうぶつしょうぎ」

お家でも、手書きですぐ出来ちゃう。


どうぶつしょうぎ
LET'S

ほお、これが噂の「どうぶつしょうぎ」かあ。子ども向け将棋アプリです。絵が可愛いです。でも奥が深いです。iPhoneiPad、両方に対応。115円。
(追記)無料版になりました。この夏休み、iPadで動物将棋を覚えてみませんか


どうぶつしょうぎ
ルールは将棋と同じで、交互にコマを動かし、相手の「ライオンさん」を取ったら勝ち。必勝法の解析も済んでるけど、全部で78手だそうで、まず覚えられません。だいじょうぶ。いくらでも楽しめます。
・ヒヨコさん:ヒヨコさんは前に進むだけ。でも向こう端まで行ったらニワトリさんになれます。ニワトリさんは「金」と同じ動きです。
・キリンさん:キリンさんはタテヨコどちらかに一歩進めます。
・ゾウさん:ゾウさんはナナメに一歩進めます。どしんどしん。
・ライオンさん:ライオンさんは四方八方、一歩だけ進めます。
これはうまい。コマに赤い点で進行方向が明示されてる。ルールもシンプルで、しかも将棋の入門版にちゃんとなってるわ。さらに本将棋では禁じ手となっている「2ヒヨコ」や「打ちヒヨコ詰め」もアリ。なんて無法地帯なジャングルなんだー。
 http://doubutsushogi.jp/howtoplayjp.html



どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
どうぶつしょうぎ (日本女子プロ将棋協会公認)
幻冬舎エデュケーション 2009-09-05
売り上げランキング : 226

おすすめ平均 star
star孫に刺激を
starすぐにはくいつきませんでした。
star成長によるけど、3歳には早いかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そしてこれが公認版。百獣の王ライオンに戦いを挑む森の動物たち。そんな下剋上な争いにヒヨコまでも参戦するなんて。彼(彼女)にどんな過去があるのやら。これはアイデアの勝利ですね。
 http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/