ディジー・ガレスピーのお誕生日

Macbook Airには「インスタントオン機能」。スタンバイから一瞬で復帰するそうです。

Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB MC505J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 64GB  MC505J/A
アップル 2010-10-21
売り上げランキング : 9079


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
システム・インストールがDVDからUSBメモリーに変わり林檎マークも付いてると聞くと、心が揺れます。でもまだ雪豹だし。OSX10.7はMaciPhoneっぽく見せるためのOS。きっとこのAirに合わせて開発していたはずなのに、登場は来年になっちゃいましたね。


ガレスピー
昨日も今日もGoogleディジー・ガレスピー降誕祭。不思議です。他のジャズ・ミュージシャンは出て来ないのに、ガレスピーはなんでこんなに人気があるのでしょう? 


バード・アンド・デイズ+3
バード・アンド・デイズ+3チャーリー・パーカー

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-04-23
売り上げランキング : 38355

おすすめ平均 star
starVerveレーベルにおける貴重なバードとディズの競演盤
star見事なコンビ魂

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1917年生まれ。17歳からトランペットを吹き始め、キャブ・キャロウェイ楽団で働いていた彼は、団長のキャブと喧嘩し大ケガを負わせ、退団させられます。職を失いながらも、1941年からアウトロー的な仲間たちと「ビ・バップ」という新しいジャンルを推進。それまでの「踊るためのスイング」から「踊らさない、聴かせるバップ」にジャズは変貌していきました。特にこの、チャーリー・パーカーと組んだ頃のビ・バップは目眩いがするほど格好良い。



At Newport
At NewportDizzy Gillespie

Polygram Records 1992-08-18
売り上げランキング : 42794

おすすめ平均 star
starめちゃくちゃ楽しいJazz!
starディジーの真骨頂
starとにかく聴いてくれ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リスみたいに膨らむほっぺた。暴れん坊だった彼も1956年に合衆国親善使節大使に任命され、ビッグバンドを引き連れ南米や中東、アジアを回ります。ベニー・ゴルソンウィントン・ケリーも参加。「世界の危険地帯」に身体を張っての音楽ツアー。それでも現地の人たちから熱狂的に迎えられ、しかも現地の音楽を吸収して今度はアメリカに持込み、音楽での国際交流に貢献しました。ラテン・ジャズの「マンテカ」ってどこかで一度は聴いたことあるはず。


Live at Royal Festival Hall London
Live at Royal Festival Hall LondonDizzy Gillespie & United Nations Orchestra

Red Int / Red Ink 2001-10-23
売り上げランキング : 41691

おすすめ平均 star
starディジーの暖かさがわかるような気がします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1980年になると、国連オーケストラのバンド・マスターに。このアルバムは有名な1990年ロンドン・ツアーです。キューバのトランぺッター、アルトゥーロ・サンドヴァルを招き、なんとそのままアメリカに亡命させてしまいました。それも平和的に。この高音ピッチのトランペットはガレスピーの正統後継者ですね。そして1993年、ガレスピーは長い眠りにつきます。
http://www.arturosandoval.com/


パックマン
Googleロゴと言えば、パックマンも健在(ロゴをクリックすれば遊べるバージョン)。