MONA LISA

道端でスケッチしてる人をよく見掛けます。ブームなのかな? 芸術の秋。


MONA LISA
1949(Ray Evans / Jay Livingston) Jannie Kroese


Mona Lisa, Mona Lisa men have named you
You're so like the lady with the mystic smile


モナリザ、人々は君をそう呼んでいるよ
不思議な笑みを浮かべるあの貴婦人の絵
君にも人を寄せ付けないところがあって
いつも一人でいるから悪く言われるんだ


モナリザ、君の微笑みは恋を誘うため?
それとも、傷ついた心を隠すためかな?
夢見る若者たちは玄関口までやって来て
虚しく討ち死にして屍になっていくだけ


君に温もりはあるの? この世のもの?
そのままだと冷たく孤独な芸術作品だよ


いつも一人で過ごしている美しい人。なぜだろう? なぜみんなの輪の中に入ってこないんだろう? 辛い過去を背負っているのか。君の美しさに目が眩んだ若者たちが訪れても、君は心を開こうとしない。君は本当にそれで良いの? いつまでも人の温かさに触れないことを君は望んでいるの?
1950年アラン・ラッド主演映画『別働隊(Captain Carey, U.S.A)』の主題歌。第二次大戦中、フランス解放戦線に参加したウェブスター・ケアリー隊長の活躍と恋を描く映画。ナット・キング・コール(以下「ナッちゃん」と略す)が歌った。8週連続全米チャート一位になり、アカデミー主題歌賞を獲得。1954年ヒッチコックの映画『裏窓』にも使われた(グレース・ケリーが演じる、主人公の恋人リザのテーマ)。エルヴィスジェリー・リー・ルイスがカバーしたので、ロックンロールでも歌われている。


Late Night Guitar
Late Night GuitarEarl Klugh

Warner Bros. 1999-01-26
売り上げランキング : 7971

おすすめ平均 star
starこのうえもなく懐かしく暖かく優しく静かな音楽
star眠れない夜の1枚
star夜中にそっと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本当の意味でのイージー・リスニング。鎮めの音楽アール・クルー。1980年の、フュージョンからスタンダードに彼が指向性を変えていくアルバムです。オーケストラをバックに静かなアコースティック・ギターが流れます。内向的な若者が、片想いの女性のことを案じているような、締め付ける切なさ。


Alone in Iz World
Alone in Iz WorldIsrael Kamakawiwo'ole

Big Boy 2001-10-16
売り上げランキング : 6422

おすすめ平均 star
starシンプル伊豆ベスト!
starイェイ!!
starハワイに興味ある方、ぜひ聴いてみて!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オープニングにリハーサル風景が録音されているのですが、それが「モナリザ」。340kgの巨体から出てくるとは信じがたい、優しい歌声イズラエル・カマカヴィヴォオレ。リラックスしていて楽しそう。1997年の死後、発掘された音源を集めたアルバム(試聴はこちら)。


Cole After Midnight
Cole After MidnightMarcus Roberts Trio

Sony 2008-04-01
売り上げランキング : 59104

おすすめ平均 star
starStrange??
star静かに心に染みいる音楽
star落ち着いたよい演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
盲目のピアニスト、マーカス・ロバーツウィントン・マルサリスのピアノを任されている人です。考えてみると彼は目が見えないのですから、ダ・ヴィンチ「モナリザ」を知りません。彼が知っているのは、ナッちゃんの「モナリザ」。同じピアニストの作品として知っている。ピカソが「モナリザ」を描き直したら?という仮定が成り立つなら、マーカスも構造自体から再考を重ね、独自の芸術にまで高めていると言えそうです(試聴はこちら)。


Sonny Rollins Plus Three
Sonny Rollins Plus ThreeSonny Rollins

Universal Japan 1996-04-02
売り上げランキング : 295434

おすすめ平均 star
starワン・ホーン・カルテットによるシンプルな味わいに満ちた優秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
難しいことは言いません。ソニー・ロリンズ。今年で御年78歳。まだまだお元気そうです。これは1995年のときの作品ですけど、ぐいぐい押してきます。ステファン・スコット組とトミー・フラナガン組、2つのピアノ・トリオとのセッション。「モナリザ」はフラナガン組で、ロリンズはテナー・サックスだけでなくチャイム(?)も担当しています。ロリンズ節はいつまでもエネルギッシュで温かみがあってワンパターンだけど、良いじゃない?