AVE MARIA

メリー・クリスマス・イヴ!


AVE MARIA
1825(Franz Schubert) Antoinette Tredanary


Ave Maria, gratia plena
Maria, gratia plena
Maria, gratia plena
Ave, ave dominus tecum


おめでとう、マリアさん
恩寵の満ちあふれる方よ
主はあなたと共にいます


主はあなたを選びました
あなたの子イエスさまに
豊かな祝福を与えました


おめでとう、マリアさん
神の母親となられた方よ
罪人の為に祈って下さい


私たち罪人の為の祈りを
私たちが死を迎えるまで
どうか祈り続けて下さい


「あなたは選ばれました」とはまた、いかがわしいウェブ・ページに出てきそうなセリフを(笑)。しかも当選者は祈り続けないといけないなんて。でもこれは新約聖書「ルカ福音書」にある言葉。天使ガブリエルの受胎告知をもとに中世フランシスコ修道会で作られた「天使祝詞」の祈祷文です。ラテン語です。
邦題『エレンの歌 第3番』。シューベルト晩年の歌曲『湖上の美人』の一部。実はウォルター・スコットの叙事詩のドイツ語版に曲を付けたもので、「天使祝詞」とは関係がない。城主から命を狙われる貴婦人エレン・ダグラスが聖母マリアに祈りを捧げるシーンがあり、「アヴェ・マリア」と呼びかけるところから始まる。それが後に歌詞を「天使祝詞」に置き換え歌われるようになった。「アヴェ・マリア」にはいろんな作曲家が曲を付けていて、バッハの「平均律クラヴィーア曲」をもとにグノーがアレンジしたもの(YouTube)や、モーツァルトやサン・サーンスの作品もある。



ベスト・オブ・クラシックス
ベスト・オブ・クラシックスヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2006-04-19
売り上げランキング : 7154

おすすめ平均 star
starクラシックの名曲をジャズアレンジ。軽やかで」心地よいナンバーに仕上げた。GOOD!
starジャズでもなければクラシックでもない
star「買って良かった!!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ただの「クラシックをジャズ風に演奏してみました」とは違う、ヨーロピアン・ジャズ・トリオ。オランダの若手ミュージシャンにより1984年に結成され、後任を育てては世代交代して、今のメンバーはその二代目たち。「ヨーロッパならではのリリシズム」を追求し、気品と遊び心ある作品を発表しています。「アヴェ・マリア」はDVD『アムステルダムの午後』でその演奏を見ることが出来ます。


アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜
アヴェ・マリア〜サラ・ブライトマン・クラシックス〜ソルトー フェロー クワラントット

EMIミュージック・ジャパン 2001-11-28
売り上げランキング : 639

おすすめ平均 star
star限りなくやさしい歌声
starまさしくディーバ!
star確実に天なる美声でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1981年イギリスのニューロンドン劇場で初めて『キャッツ』が上演されたとき、ソプラノで歌う猫ジェミマを担当したのがサラ・ブライトマンでした。そして続く『オペラ座の怪人』でヒロインのクリスティーヌ・ダーエ役を務め、ミュージカル界に君臨。今はソロ歌手として活動しています。『アヴェ・マリア』はクラシックの歌曲を集めたアルバムで、柔らかく温かなソプラノ・ボイスが響き渡る。


December
DecemberChris Botti

Columbia 2006-10-10
売り上げランキング : 20496

おすすめ平均 star
star癒される
star素晴らしいの一言!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007年の『イタリア』でも「アヴェ・マリア」を取り上げているけど、2002年のクリス・ボッチ。『イタリア』はスタンダード集で、『ディセンバー』はクリスマスソング集です。トランペットが歌っています。しんみりします。


Winter Nights
Winter NightsAl di Meola

Telarc 1999-09-28
売り上げランキング : 112247


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チック・コリア「リターン・トゥ・フォーエヴァー」にギターで参加していたアル・ディ・メオラアコースティック・ギター2本で渋くクリスマスソングを並べています。とくに「アヴェ・マリア」が良い。癒されます。


Classic Kennedy
Classic KennedyJulie Price Charles Tunnell Johann Sebastian Bach

Angel 2000-02-01
売り上げランキング : 113421

おすすめ平均 star
starバイオリンの音がきらきら。結構大きめの音で聴くのがお勧め。
star分かりやすい!
star胎教にいかが?堅苦しくないバイオリンの音色。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
型破りのヴァイオリニスト、ナイジェル・ケネディ。クラシック畑の人だけど、そもそも10歳のときステファン・グラペリに出会ってヴァイオリンの道を志した人。演奏会で燕尾服を着ない。ジミ・ヘンの曲を演奏する。ジャズのアルバムも早くから出し、2006年にはブルーノートロン・カーターと共演しています。このアルバムは、敢えて初心に戻って「クラシック」。でも誰もが耳にしたことのある曲を集めていて、不慣れな人でも楽しめます。


未完成交響楽 [DVD]
未完成交響楽 [DVD]ハンス・ヤーライ, ルイーゼ・ウルリッヒ, マルタ・エゲルト, ビリ・フォルスト

アイ・ヴィ・シー 2002-08-25
売り上げランキング : 3850

おすすめ平均 star
star何故に未完成なのかの想像的映画
starシューベルトの音楽
starマルタ・エッゲルト・・本当はもっと凄いよ・・彼女!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シューベルトの半生を描く伝記風映画。とはいえ、ストーリー重視で、実話に基づかない野心作。1933年ウィリ・ホルスト監督作品。貧乏な小学校教師のフランツが、ふとしたきっかけで貴族サロンでの演奏を始めるものの、一人の貴婦人の笑い声のせいで彼は演奏が出来なくなってしまう。何もかも無くしたフランツ・シューベルト。やがてそこに「ハンガリーで音楽の家庭教師をしないか」という誘いが来て・・・。未完成交響曲がなぜ未完成のままだったかという謎を、シューベルトの悲恋に重ねて物語にしてあります。最後に(お地蔵様のように)路傍にたたずむマリア像。何気なくそれに目をやったフランツの脳裏に湧き出してくるのが「アヴェ・マリア」のメロディ。
シューベルトエステルハージー伯爵家での家庭教師は史実で、そこにカロリーネお嬢様もいましたが、まだ13歳ですね。でもでも、その6年後シューベルト27歳のときにもう一度家庭教師に出掛けてますから、もしかしたらそのときに??