ISN’T SHE LOVELY

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪ 「ぼんぼり」って「雪洞」と書くんです。これ、読めます?


ISN'T SHE LOVELY
1976(Stevie Wonder) Loren Peck


Isn't she lovely?
Isn't she wonderfull?
Isn't she precious?
Less than one minute old


可愛くないか?
素晴らしくないか?
とても大切じゃないか?
まだ生まれて一分も経ってないけど
僕たちの愛からこんなに可愛い子が
生まれてくるとは思いもしなかった


素敵なことだよ
本当に最高の天使さ
ああ、なんて幸せなんだ
僕たちは神様に祝福されたんだよね
信じられないよ、僕たちを経由して
神様がこの子に命を授けられたんだ


可愛くないか?
命と愛とは同じもの
名前はアイシャにしよう
アイシャ、それは「命」という意味
ロンディ、君がいたから起きた奇跡
可愛くないわけがないじゃないか?


「アイシャ」はマホメットの奥さんの名前。最初の妻ハディーシャが亡くなった後の再婚で、晩年のマホメットに寄り添い、彼の言葉をよく覚えていたため、彼の死後イスラム世界の実質的な指導者となった。第4代カリフのアリーは彼女と対立し追い出され、それがシーア派になったくらい。スンナ派で「アイシャ」は好んで付けられる女の子の名前。もし日本のムスリムだったら「愛紗」とか当て字するのかな?
邦題『可愛いアイシャ』。1976年25歳のスティービー・ワンダーが愛娘の誕生を祝って書いた曲。目は見えなくても、可愛いものは可愛い。ラジオに出れば必ずこの曲を歌う惚れ込みようだったが、チャート・インはしなかったらしい。なかなかの親バカぶりです。あ、するとスティービー・ワンダーってイスラム教徒なの?



Duet
DuetSylvain Luc & Bireli Lagrene

Dreyfus 2000-01-17
売り上げランキング : 18444

おすすめ平均 star
starこれは…良いCDです。
starリラクゼーション&諧謔味のバランスが素晴らしい
star一つの完成型かもっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YouTubeでこのビレリを見て、雛祭りは「可愛いアイシャ」にしようと思いました。でもビレリが自分のバンドにサックスを取り入れるのは、2004年のジプシー・プロジェクトから。まだこのメンバーの「可愛いアイシャ」は出てないようです。


キー・オブ・ライフ<リマスター・エディション>
キー・オブ・ライフ<リマスター・エディション>スティービー・ワンダー

ユニバーサル インターナショナル 2000-12-27
売り上げランキング : 127721

おすすめ平均 star
starこの曲で仲間と一緒にセッション
starキー・オブ・ライフ<リアマスター・エディション>
starPick Up from ”MY POINT OF VIEW”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1976年ちょうど公民権運動の最中、キング牧師の支持者でもあったスティービー・ワンダー。黒人としての主張が入った3枚組アルバム。キーボードにハービー・ハンコック、ギターにジョージ・ベンソンが参加した、ブラック・ミュージックの結集盤です。1996年にはシングルカットされ、ホンダのCMに使われた。2005年にはアイシャとデュエットした『タイム・トゥ・ラブ』を発表。去年のアメリカ民主党大会ではオバマ大統領候補の演説のあと、この曲が会場に流れています。「政治は自分たちのためにあるんじゃない。子どもたちのためにあるんだ」ということですね。


Easy Living
Easy LivingSonny Rollins

Universal Japan 1996-06-11
売り上げランキング : 8314

おすすめ平均 star
star意表を突いたロリンズ!
starフュージョン(ss)時代の最終作
starやっぱりノリノリじゃないとね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1977年にさっそくソニー・ロリンズが挑戦。ジョージ・デュークがキーボードを弾いたり、ヘッドハンターズの面々がバックでサポートしていたりでノリが軽い。「可愛いアイシャ」を一曲目に持ってきたことで「ロリンズはジャズを辞めたのか?」と言われたそうだけど、そんなこと気にしない。アルバムのタイトル通り「気楽に生きよう」。だから最初が「人生の始まり」の歌なのは当然のこと。


Captain Fingers
Captain FingersLee Ritenour

Sony Jazz 2008-04-01
売り上げランキング : 4110

おすすめ平均 star
starここが私のギターの原点
star当時の勢いを思わせます
starこんな演奏してたのですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じ1977年、デビューしたての24歳リー・リトナー。「可愛いアイシャ」は、翌年TOTOを結成するポーカロ兄弟がバックを担当し、のちに第2期シカゴのボーカルになるビル・チャンプリンが歌っています。まだ売れていない、無限の可能性を秘めた若手たちで「新しい音楽を生み出すぞ」と燃えているアルバム。ロサンジェルスフュージョンが誕生する瞬間です。


タイムアゲイン
タイムアゲインデヴィッド・サンボーン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-05-21
売り上げランキング : 56537

おすすめ平均 star
starかつてないSanborn
star偉大なるプレイヤー
starサンボーン節健在!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2003年というと、もう58歳なんですね。ベテラン中のベテラン。デヴィッド・サンボーン。一見、60年代や70年代のヒット曲を取り上げ「サンボーンもお年を召して懐古的になったか」と思われているアルバムですが、さにあらず。これはヴァーヴ移籍の第一弾。サンボーンらしさの要であった電子楽器類を排し、クリスチャン・マクブライドスティーヴ・ガッドのサポートを得ています。つまり「時よ、再び」などというタイトルを付けながら、まだ生まれ変わろうとしてる。心機一転。新しいサンボーンの渋みを、どうぞご賞味あれ。