WE ARE THE WORLD

彼のPVを見返していると、涙が出てくる。ありがとう、マイケル



WE ARE THE WORLD
1984(Michael Jackson & Lionel Ritchie)


There's a time, when we should hear a certain call
'Cause the world, it seems it's written in these lines


今がそのとき
あの呼びかけに耳を傾けるときが来た
世界はまるで予め綴られた小説の如く
僕たちもそこへと書き加えられていく
今がそのチャンス、他に何も要らない


僕はよく思う
人生にはこの心を捧げるべき時がある
僕たちを必要としてくれる場所がある
新聞を読むと、助けを求める人がいる
そこで求められてるのは僕たちなんだ


僕たちこそが世界
世界から生まれてきたのがこの僕たち
輝く未来を作り出すのも僕たちなんだ
さあ、まずは与えることから始めよう


僕たちにはチャンスがある
自分の人生を活かせるチャンスがある
輝く日々を生み出すのは君と僕なんだ


心があるおかげで
僕たちは助けを求める人たちに気づく
彼らは日々の糧さえ満足に得られない
新聞を通して僕たちに語りかけてくる
いま何かをすべきなのは君と僕なんだ


僕たちこそが世界
世界から生まれてきたのがこの僕たち
輝く未来を作り出すのも僕たちなんだ
さあ、まずは与えることから始めよう


僕たちにはチャンスがある
自分の人生を活かせるチャンスがある
輝く日々を生み出すのは君と僕なんだ


さあ、今こそ心から愛し合うべきとき
この人生は愛するためにあるのだから
互いに心から相手のことを思いやれば
いつの日か輝く未来は訪れるのだから


1985年アフリカの貧困救済キャンペーンのために作られた曲。アメリカのアーティストが「USA for Africa」として一堂に会し、合唱した。アメリカだけで750万枚のシングルが売れ、その印税はすべて慈善団体に寄付されている。今回訳したのは、作曲したマイケル・ジャクソン自身が1984年クリスマスに歌ったデモ・テープのバージョン。このソロ・バージョン、心に沁みます。
歌で世界を変えることは出来なかったけれど、歌で人々の心を動かすことは出来る。やっぱり偉大な人だったんだなあ。あなたの思い描いた「輝く未来」はまだまだ遠い先の話かもしれないけれど、人に心がある限り、必ずその日は来ます。だから、安心してお休みください。Rest in Peace。


キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションマイケル・ジャクソン

SMJ(SME)(M) 2008-09-24
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
starマイケルの全てが詰まっていると思います。
starセイ・セイ・セイ / Say Say Say をコレクションするために…。
star最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もしかしてマイケルを知らない? そんな人にも絶好の入門編。去年マイケルの生誕50周年として、日本国内のアンケートからソニーがピックアップした人気曲アルバム。「ひとりウィ・アー・ザ・ワールド」もこのアルバムで聴けます。
 マイケルのMySpacehttp://www.myspace.com/michaeljackson


We Are the World: Story Behind the Song (2pc) [DVD] [Import]
We Are the World: Story Behind the Song (2pc) [DVD] [Import]Craig Golin Howard G. Malley Ken Kragen

Image Entertainment 2005-02-01
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
starさよならマイケル。二度とない奇跡の映像。
starなつかし〜
star本当にすばらしかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
USA for Africaのバージョンはこちら。PVバージョンだけでなく、ミュージック・アワードやグラミー賞でのパフォーマンスも収録されています。出てくるアーティストの豪華さ。マイケルの人徳だよなあ。


Dangerous: The Short Films (Sub Dol) [DVD] [Import]
Dangerous: The Short Films (Sub Dol) [DVD] [Import]Michael Jackson

Sony 2001-11-13
売り上げランキング : 90

おすすめ平均 star
starマイケルは手が魅力!
star充実してる。。。
star1993年当時のドキュメンタリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイケルのショート・フィルム集。まあ、聴くだけでなく「見るもの」でもありますから。日本語版『デンジャラス』には収録されなかったPVも入ってます。あのジャクソン5時代の「ABC」もあるし。