SUMMERTIME BLUES

日食でしたねー。薄暗くなって不気味でした。


SUMMERTIME BLUES
1958(Eddie Cochran & Jerry Neal Capehart) Warren Zevon


Well I'm a-gonna raise a fuss, I'm a-gonna raise a holler
'Bout workin' all summer just to try to earn a dollar


大騒ぎしたい、大声で叫びたい
泡銭のためにこの夏バイト三昧
さあ、彼女とデートだ、休むぞ
頼んでみたらボスがこう言った
「ダメだ坊主、今夜は残業だ」


何やってんだか全く分かんねぇ
救えねーサマータイムブルース


この日曜のデート、車が要るわ
「使いたけりゃ金稼いで来な」
でも風邪をひいて仕事に行けず
そんな俺にオヤジがこう言った
「働かざる者、車に乗るなよ」


何やってんだか全く分かんねぇ
救えねーサマータイムブルース


二週間休んだ、大型の夏休みだ
国連に行って俺は問題を訴えた
出てきた担当職員がこう言った
「なるほど、お役に立ちたいが
君はまだ有権者じゃないから」


何やってんだか全く分かんねぇ
救えねーサマータイムブルース


衆議院も解散し、夏真っ盛り。何が争点なのか知らないけど、まあ、雇用問題でしょう。会社は経費削減を名目に人件費を削る。国民の所得が減る。生活の不安が高まり、消費が伸びなくなる。もっと不景気になる。会社は経費削減を名目に人を削る。分かりやすい悪循環です。それをいつまで繰り返すんだか。
ジャズとは言えないけど『サマータイム・ブルース』。1958年ロックンローラーエディ・コクランが発表した曲。1956年映画『女はそれを我慢できない』に出演後ソロ・ミュージシャンとしての道を歩み、1958年マネージャーのケイプハートと共作したこの曲で爆発的にヒットした。ロカビリーの代表的なギタリストとなったが、1960年イギリス・ツアー中に不慮の事故に遭い、21歳で亡くなっている。



カバーズ
カバーズRCサクセション

USMジャパン 2005-11-23
売り上げランキング : 268

おすすめ平均 star
star昔,買いましたヨ
starどれだけ風が吹いたら山が動くんだろう
star日本語への置き換えが清志郎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイケルの追悼もしたし、忌野清志郎先生の追悼も。「サマータイム・ブルース」の替え歌だけど原曲を超えている。世の中のおかしなことに「おかしい」と言う。それでこそ忌野清志郎。CDでは「あんたもこのごろ抜け毛が多い♪」に泉谷しげるが「悪かったな」とアドリブ。叫びまくってます。洋楽の名曲に忌野清志郎のオリジナルで過激な歌詞。素敵なメッセージ・ソングをありがとう。Rest in Punk。


Somethin' Else: The Fine Lookin' Hits of Eddie Cochran
Somethin' Else: The Fine Lookin' Hits of Eddie CochranEddie Cochran

Razor & Tie 1998-02-24
売り上げランキング : 304201

おすすめ平均 star
star表情豊かなボーカル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今度のダンス・パーティでいかがですか?(うちはそんな予定ないですけど) わずか4年間の音楽活動で、ロックンロールの代名詞になっているエディ・コクランアコースティック・ギターのノリが良いです。弾けてます。この「サマータイム・ブルース」の影響力はすごく、アメリカでは選挙権が「21歳以上」から「18歳以上」に引き下げられたほど。


T・レックス(紙ジャケット仕様)
T・レックス(紙ジャケット仕様)T.レックス

ユニバーサル インターナショナル 2004-12-15
売り上げランキング : 174273

おすすめ平均 star
star脱力感あふれる傑作。
star純粋にかっこいい。
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビーチ・ボーイズザ・フーラッシュもカバーしてますが、無視します。映画『ラ★バンバ』ブライアン・セッツァーがコクラン役で出て「サマータイム・ブルース」を歌ってますが、それも無視します。やっぱりこの曲のカバーと言えば、マーク・ボラン。Tレックス最初のシングル『ライド・ア・ホワイト・スワン』のB面に使われ「これぞ、グラム・ロック」と天下に知らしめた名曲。わたしゃ「サマータイム・ブルース」はTレックスの曲とずっと信じてました。この、かったるい歌い方。アメリカのロカビリーとは違う、イギリスのロックに仕上がっている。
Tレックスは映画『リトル・ダンサー』にいっぱい曲が使われています。労働者階級の煤汚れた生活と、それでも希望を失わない少年の瞳。その2つが入り混じったイギリスの風土性にマーク・ボランの声はぴったりと合います。


Covers
CoversJames Taylor

Universal 2008-09-30
売り上げランキング : 18120

おすすめ平均 star
starこれぞカバーアルバム
starアメリカの良心
starこれぞ音楽!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このままだとジャズの紹介にならないなあ。誰かやってそうだけど、とりあえずジェイムス・テイラーテンプテーションズプレスリーをカバーした作品で「現代のアメリカン・ソングブック」と言われ、グラミー賞にも2部門ノミネートされました。これのドラムが神様スティーヴ・ガッドなのです。ピシパシ、キレが良い。ジャジーに決めている。しかも「スザンヌ」ではヨー・ヨー・マも参加。