グレン・グールド、ゴルトベルク変奏曲

バッハで思い出したので。



バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)グールド(グレン)

SMJ(SME)(M) 2008-11-19
売り上げランキング : 5561

おすすめ平均 star
star偉大なる第一歩
starグールド最初の1枚
star日曜日の午後

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴールドベルクって読み方、変だよぉ。ドイツ語だからゴルトベルクじゃないの? 異才の代名詞、グレン・グールド。クラシックの曲を解釈し直し、テンポもリズムも変えてしまい、新しい音楽にしてしまった人。盛り上がるわあ。左利きなので、左手のアルペジオも主張している。ジャズじゃないけど、鼻歌唄いながら演奏しちゃう人です。
 公式サイト: http://www.glenngould.com/


バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)グールド(グレン)

SMJ(SME)(M) 2008-11-19
売り上げランキング : 519

おすすめ平均 star
star退屈なことこの上ない
starバッハをこよなく敬愛したグールド
star絶対聴かないと後悔する

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、多分に変人。もともと演奏会でも燕尾服を着ず、セーター姿で現われ、持参の椅子(やたら低い!)にしか座らなかったのですが、1964年以降、一切のコンサート活動を中止。「観客は、ピアニストが失敗するのを見つけるために会場を訪れる」。いつも完璧を求める人。失敗に気づいてしまうのは自分自身だったのでしょう。そしてカナダの山奥に引きこもり、1981年再度ゴルトベルク変奏曲を録音。とってもゆったりとしたテンポに変わっています。


グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]
グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]
紀伊國屋書店 2001-06-25
売り上げランキング : 8436

おすすめ平均 star
starグールドの哀しみがとても美しい
star伝説のピアニスト、健在!
star若きグールドを知るための貴重なドキュメンタリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昔見たドキュメンタリーはこれだったかな? 「Off the Record, On the Record」。自分の演奏にダメ出しをし続ける若者、グレン・グールド。テープで演奏を録ってるエンジニアの人たちが可哀想です。当時のテープ代は値も高かったろうに。だいたい、どこが良くてどこがダメか、素人には聞き分け出来ません。それでも録音を続けてるうちに、グールドのノリが良くなっていく。無邪気に鍵盤と戯れ始める。そういう奇跡の瞬間が切り取られ今なお残っていることに、芸術の不思議さを感じます。