脱出ゲームTRG Esc3

ごめんなさい。


TRG LABO

まだ解けません。TRG Esc3。脱出ゲームです。横のほうに「脱出ゲームとアドベンチャー・ゲームの違い」というお題があるんですが、確かに何が違うんでしょうね? アドベンチャー・ゲームでは「場面の移動」が問題を解くための手段だとしたら、脱出ゲームでは「移動そのもの」が目的だということかな。アドベンチャーはページを繰りながら本を読み進める感じなのに対し、脱出ゲームはページを遡りながらその部屋に秘められた「記憶」を追体験する、絵画的な読解です。あ、よく分からずに生意気なこと書いてます。ごめんなさい。
というわけで、ずっと緑色の何もない部屋。まだ脱出できてません。これ、難しいです。でも、何もないはずの部屋が「上下左右」いろいろなヒントに満ちていって、その様相を変えていきます。こういうゲーム作る人って、頭いいなあ。


(他の脱出ゲームネタ)
iPod touchで脱出ゲームMystery Mania
おしゃれな脱出ゲーム「Lights」
クリスマス脱出ゲーム
これハマります、GROWゲーム
MYST風脱出ゲーム【RGB】