iPadでパズルゲーム「バスカヴィル家の犬」

おどろおどろしい。


シャーロック・ホームズとバスカヴィル家の犬 コレクターズ・エディション HD 1.0.0 App Store
対象デバイス: iPad3G, iPad2Wifi, iPad23G, iPadWifi
カテゴリ: ゲーム   価格: ¥0
販売業者: Big Fish Games, Inc
某名作を題材にした脱出系ゲーム。バスカヴィル家から依頼を受けた名探偵シャーロック・ホームズが屋敷を捜査し、殺された・・・あ、誰だっけ? まあ、殺人事件の謎を暴くゲームなんですが、体験版ということで、出だしの一部だけ。開かないドアのパズルを解き、肖像画に掛けられた呪いを解くという、ホラーな設定になってます。それでも凝りまくりで、結構楽しめました。



いきなり健康の悪そうな肖像画が並んでて不気味なオーラを醸し出してます。



ホームズもワトスンくんも英語でしゃべるけど、字幕入り。言語環境をEnglishにすれば、完全に英語のお勉強モード。



チュートリアルをオンにしてると、怪しそうなところが勝手に光って雰囲気をぶち壊します。ここはオフ設定で。拾った道具を組み合わせ、見えないところの扉が開き、「何でそんなものが」な部屋に入り、ちゃっちゃと謎を解き、ロジャー卿を呪いから解放してあげましょう。


シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険 バスカヴィル家の犬(通常版) [DVD]
ワシーリー・リヴァーノフ

アルトアーツ
DVD - 52,675位
名作と名高いロシア版シャーロック・ホームズ。バスカヴィル家に漂う陰鬱な気分に浸れます。えっと、確かこれの犯人は・・・。


(おまけ)
STR
新しいOSXが発表されました。アップル家の猫。名前はMountain Lion。「山獅子」と呼ばれることになるか。メッセージやメモ、リマインダーなど、iOSiCloud経由で同期するソフトウェアが搭載される。iPhoneとの連携が重視されたOSになるようです。この夏登場。ただし、有料になるみたい。
http://www.apple.com/macosx/mountain-lion/
http://youtube.com/watch?v=i_3orW5sSZU
でもLion用iMessageも出てるから、Lionにもメモやリマインダーが出るんじゃないか。そうなると、バージョンアップは安定してからでも良いかも。
http://www.apple.com/macosx/mountain-lion/messages-beta/