脱出ゲーム Linkage

引きこもってました。


脱出ゲーム Linkage
脱出ゲーム Linkage

クリスマスが近づくと、なぜかハマってしまう脱出ゲーム。Myaさん、いつもお世話になってます。こういうことがあるからFlashが手放せない。難易度軽めとなってるけれど、歯ごたえあります。「そっか!」って発見を連発しながら、ゆっくり前進していく感じがうまく出来てますね。謎解きの王道、脱出ゲーム。ネタバレ禁止なので、ここではここまで。ぜひ挑戦してみてください。
(追記)丸一日掛けて、脱出完了しました。面白い。無理がなく、無駄がない。ひとつ謎を解くと、かえって謎が増えていく。遊び心に満ちている。悩むのに気持ちいい。この人すごいな。とても楽しめました。ありがとうございます。



Myst FREE
Myst FREE - Cyan Worlds

脱出ゲームの王道と言えばMystiPhone用の無料体験版をiPadでやってみました。拡大表示にしても美しいですね。作り直してあるのかな。指で操作するのに馴染んでいる。
島の中央にある図書館に、赤と青の本がある。それぞれにあやしげな男が閉じ込められていて、赤い本の男は「赤い紙を集めてきてくれ。そして俺を救ってくれ」と懇願し、青い本の男も似たようなことを言う。4つの時代を移動しながら紙を集めていくゲームなのですが、体験版は他の時代に飛べないので、男たちのことは放っておきましょう。とにかく島を散策するだけで楽しい。
ゲームをセーブするのは、右下の「i」をタップし、現在のシーンをセーブ・エリアにドラッグするだけ。4つの栞が用意されてます。図書館の地図でタワーを操作し、タワーの中でアクセス・キーを手に入れ、それを当該箇所の何かに入力する。ってヒントはあったほうが良いかな?
http://www.sun-denshi.co.jp/soft/iphone/myst/index.html


(関連記事)
脱出ゲーム クリスマス・エスケープ3
脱出ゲームTRG Esc3
おしゃれな脱出ゲーム「Lights」