SOMETIMES I’M HAPPY

秋雨になりそう。いつもより薄暗く。


SOMETIMES I'M HAPPY
1927(Irving Caesar / Vincent Youmans) Champian Fulton


Sometimes I’m happy, sometimes I’m blue
My disposition depends on you


幸せなときもあるし、落ち込むときもある
あなた次第で、私はどんな「私」にもなる
空から雨が降ってきても全然気にならない
あなたの瞳にお日様が輝いててくれるなら


大好きなときもあるし、嫌いなときもある
でも私の「嫌い」は「あなたが好き」なの
それが私、こればかりはどうしようもない
あなたの側にいれば、それだけで幸せだわ


これはツンデレ? 「あなたのこと嫌い!」と突っぱねるのも、それは「あなた」に振り回される自分の弱さに気づいてしまうから。「私が私らしくない」。独立独歩の「確かな私」を追い求めてる。でもそんな「私」なんて無いんだよね。恋に落ちるときはいつも、二人で踊るダンス。「あなた」のステップに「私」のステップが誘われる。そのステップが本当の「私らしさ」。
邦題『時には楽しく』。1927年スタンリー・ホロウェイ主演ミュージカル『Hit the Deck』の挿入歌。ヴァースが男女の掛け合いになっていて、チャールズ・キングとルイーズ・グルーディのデュエットで歌われた。曲自体は1923年オスカー・ハマースタインが「Come on and Pet me」のタイトルで作詞したものの、使ってくれるミュージカルが見つからず、1925年ミュージカル『A Night Out』に合わせシーザーが今の歌詞に書き換えたものの、ミュージカル自体が頓挫してしまった。三度目の正直で大成功。今も歌われるスタンダードになってます。ツンデレは不滅。



Complete After Midnight Sessions
Complete After Midnight SessionsNat 'King' Cole

Blue Note Records 1999-06-15
売り上げランキング : 4855


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とうとう試聴がMP3になってる。1957年、ポップス・シンガーとして大成したナット・キング・コールが再びジャズバンドを組み、ピアニストとしての腕前も披露してくれるアルバム。楽しいですね。昔の仲間と再会した喜びに満ちている。そして、歌うと甘いんです、これが。


Jazz Giant
Jazz GiantBud Powell

Polygram Records 2001-02-06
売り上げランキング : 18770


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1950年バド・パウエル。ベースにレイ・ブラウン、ドラムにマックス・ローチを配した、巨人たちのピアノ・トリオ。警官に暴行を受け、慢性的な頭痛に悩まされ、麻薬に溺れ、精神病院に閉じ込められる。その不幸な人生の中で、比較的精神が安定していた時期の作品。バド・パウエルのピアノは鍵盤を自在に駆け回る。時には楽しいこともある、と告げながら。


Moonlight in Vermont
Moonlight in VermontJohnny Smith

Blue Note Records 2004-02-02
売り上げランキング : 62993


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギブソンにも「ジョニー・スミス・モデル」があるというギターの神様。後年エド・サリバン・ショウでアレンジャーをしていた人で、ベンチャーズが元ジョニー・スミスのコピー・バンドだったというくらいすごい。こちらのアルバムはその頭角を現す1953年、30歳のときの作品。端正でありながら、目まぐるしく音を紡いでいく演奏で、スタン・ゲッツとのデュエットが小粋な感じに仕上がっています。


ジャズだが?ジャズだじゃ!~津軽弁ジャズ~
ジャズだが?ジャズだじゃ!~津軽弁ジャズ~伊藤君子

ビデオアーツ・ミュージック 2009-06-24
売り上げランキング : 18569


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イノセンス』の「フォロー・ミー」で有名な伊藤君子さん。日本どころか世界のジャズを牽引する大ベテランですが、去年出したアルバムが絶品。ジャズの有名なスタンダードを津軽弁に訳して歌ってます。これが合う。津軽はジャズです。大発見。そうですよ。恐山があるんですよ。そこにソウルが無くてどこにあるんだってくらい。「ときどき幸せ、ときどき不幸せ。わの気持ちっこはおめえ次第」。僕の訳なんかより遥かに良い。試聴は、co.jpをcomに替えAmazon.comに飛んでください。どれも良い。
http://www.kimikoitoh.com/