SILENT NIGHT

おやすみなさい。


SILENT NIGHT(Stille Nacht)
1818(Joseph Mohr / Franz Xavier Gruber) Sally Fletcher


Silent night, holy night
All is calm, all is bright


静かな夜、聖なる夜
無垢なる母と子を取り囲むものは
いずれも皆ひっそり、輝いている
やさしく穏やかな、聖なる赤子よ
今宵、心安らかにお眠りください


静かな夜、聖なる夜
遥か天空より神々しき光満ち溢れ
それを見し羊飼いらを震撼させた
天使たちは歌う、「ハレルヤ」と
「我らの救世主が生まれたぞ」と


静かな夜、聖なる夜
その方は神の御子、愛の純なる灯
そのお顔から目映い光を放射する
我らの罪を贖う恩寵の兆しとして
エスさまがお生まれになられた


訳してたらいきなり「radiant beams」だもんなあ。ロボット・アニメ世代とすると「顔面ビーム!」と訳しそうになりました。いやいや、イエス様だけではない。どの子も持ってますよ、顔面ビーム。その笑顔を見ると、今までの全ての苦労が許された気持ちになれる。静かに眠ってるときはね。
邦題『きよしこの夜』。1818年クリスマス、オーストリアの聖ニコラウス教会で演奏された。実は2日前、教会のオルガンをネズミに壊され、予定していた讃美歌が歌えなくなっていた。困ったヨゼフ・モールが、ギターでも伴奏できる讃美歌として友人のフランツ・グルーバーに相談し、急遽書き上げた曲。今ではカトリック聖歌集111番として、世界中で一番訳され歌われている。全てはネズミのおかげである。英詩は、ジョン・フリーマン・ヤングによって1863年に書かれた。ドイツ語詩をほぼ直訳している。



Crescent City Christmas Card
Crescent City Christmas CardWynton Marsalis

Sony 2002-06-01
売り上げランキング : 115704

おすすめ平均 star
starクリスマスソングの力作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソプラノ歌手キャスリーン・バトルとマルサリスの競演。1992年カーネギー・ホール・ライブから「きよしこの夜」。音を散りばめるマーカス・ロバーツのピアノ。それにしてもキャスリーン・バトル、よくこんな変則的なアレンジでも歌えるなあ。マルサリス、今年もクリスマス・アルバム出してます。
 公式サイト: http://www.wyntonmarsalis.org/


Warner Bros. Jazz Christmas Party
Warner Bros. Jazz Christmas PartyVarious Artists

Warner Bros. 1997-10-06
売り上げランキング : 278085

おすすめ平均 star
starみんな揃って楽しいクリスマス!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
変則的なアレンジとなるとこちら。1997年ワーナー・ブロスが出したスムース・ジャズ・コンピレーションにある、ブラッド・メルドーの「きよしこの夜」。ピアノとオルガンの掛け合いで進んでいく、従来のどんなアレンジにも無い不思議な緊張感。
 公式サイト: http://www.bradmehldau.com/


Hymns, Carols and Songs About Snow
Hymns, Carols and Songs About SnowTuck Andress

Windham Hill 1991-07-01
売り上げランキング : 101736

おすすめ平均 star
starちとビミョー・・・
star讃美歌とキャロルと雪についての歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もとはギターの曲ですからね。おしどり夫婦タック&パティのタック・アンドレス。ギター一本でクリスマスの世界を表現しています。1991年。ほんのり温まるクリスマスにはこんな感じで。
 公式サイト: http://www.tuckandpatti.com/


A Dave Brubeck Christmas
A Dave Brubeck ChristmasDave Brubeck

Telarc Jazz 1996-10-15
売り上げランキング : 41704

おすすめ平均 star
star巨匠の貫禄を感じさせる作品
starブルーベックの洒落たクリスマス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちらはピアノ・ソロ。讃美歌をさらに讃美歌らしく仕上げたデイヴ・ブルーベックの「きよしこの夜」。音の世界がさざ波のように広がった後に訪れる、静かで厳かなメロディ・ライン。ピアノの響きが呼吸している。
 公式サイト: http://www.davebrubeck.com/


A Smooth Jazz Christmas
A Smooth Jazz ChristmasDave Koz & Friends

Capitol 2001-09-05
売り上げランキング : 1407

おすすめ平均 star
starパーティーライヴ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デイヴはデイヴでもデイヴ・コーズ。2001年いろんなアーティストを招いてクリスマス・パーティ。「きよしこの夜」はピーター・ホワイトがゲストです。アル・ステュアートのバンドで頭角を現し、今やジャズ・ギタリストの代表格。力の抜けたリラックス・ムードが心地よい。そこにコーズさんののんびりしたサックス、さらにブレンダ・ラッセルのヴォーカルが入り、互いの個性がミックスしていきます。
 公式サイト: http://www.davekoz.com/