iPod touchを無線マウスに TouchMouse

これは面白い。


TouchMouse for iPhone
Touch Mouse

iPod touch からWIFIでパソコンを遠隔操作することができます。マウスだけでなく、キーボードも操れる。ロジテックのTouch Mouse。この入力もTouch Mouseを使ってみました。タッチが万能のタッチパッドになります。無料。


・まずロジテックから専用サーバーをダウンロードします。
 http://www.logitech.com/index.cfm/494/6367&hub=1
・iTouch-Serverというソフトが出来るので、それをダブルクリック。
OSX 10.5 だと、メニューバーにサーバーソフトが常駐します。
・タッチのほうでTouchMouseを起動。
・同じネットワーク内のパソコンが表示されるので、選択するだけ。
・もしうまく接続しない場合は、ファイアウォールが原因と考えられます。「システム環境設定>セキュリティ>ファイアウォール>特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」を選んでください。自動的にiTouch-Serverが検出され、受信が可能になります。



わくわくするのは、これがiPadで使えたら、と考えたからです。あのサイズだったら、タッチパッドじゃなくて、本当に「タブレット」ですよ。絵を描けば、その絵がパソコンに描けるということです。すごいじゃないですか。


Mocha VNC
Mocha VNC Lite

さらにiPadVNCが使えたら、パソコンの画面を直接操作できる。タッチだと画面が小さすぎて扱いにくかったんだけど、iPadだったら申し分なし。わー、ほんと、どうなるんだろう?



OSX 10.5 の場合、単に「システム環境設定>共有>画面共有」をオンにするだけ(10.4だと「システム環境設定>共有>サービス>Apple Remote Desktop>アクセス権」)。手の中にパソコンのすべてが収まってしまいます(Windowsの場合はRealVNCをインストールすれば、同じことが出来ます)。
 日本語版RealVNChttp://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html