JUST THE WAY YOU ARE

ヴァレンタインにラブソング。


JUST THE WAY YOU ARE
1977(Billy Joel) Jerry C.


Don't go changing, to try and please me
You never let me down before


僕を喜ばすために変わろうとは思わないで
君にがっかりしたことなんてないんだから
馴れ馴れしすぎじゃないかと気にしないで
君を見てて飽きることなんてないんだから


どんな困ったときも僕は君のそばにいるよ
今まで二人は離れたりしなかったじゃない
良いときもあったし悪いときもあるけれど
ずっと変わらずそのままの君でいてほしい


新しいファッションとか試さなくていいし
髪の毛の色を変えたりしなくてもいいんだ
僕の中には言葉にできない想いが溢れてる
見掛けはいつもさりげなく装ってるけれど


別に気の利いた会話をしたいわけじゃない
そんなことに懸命になりたいわけじゃない
ただ心からお喋りできる相手がほしいだけ
ずっと変わらずそのままの君でいてほしい


僕が知りたいのは、歳を取ってからも君は
僕の知る君のままでいてくれるかってこと
僕が君のことを信じてるのと同じくらいに
信じてもらえるのにどれだけ掛かるかな?


君のことを愛してる、いつまでも変わらず
そう言ってきたし、心からそう約束するよ
これ以上無いくらいに君のことを想ってる
僕はそのままの君のことがとても好きです


訳してて思ったけど、これ、相手の女性から信じてもらえてない男の唄だなあ。さりげなく装ったりするからダメなのよね。ちゃんと態度で示さなきゃ。そのままで良い、って言いながら、どう良いのかが伝わってこない。あれもこれもするな、と注文を付けてるだけに見えるよ。僕なら「君」がどんな新しい物好きでも好きだけどね。
邦題『素顔のままで』。ビリー・ジョエルが奥さんエリザベスに捧げた曲。1977年アルバム『ストレンジャー』に収録され、翌年シングルカット。フィル・ウッズのサックスが印象的。アダルト・コンテンポラリー部門で全米一位になり、グラミー賞最優秀楽曲賞を獲得した。1980年映画『ブルース・ブラザーズ』で、キーボードのマーフをジェイクが口説いてるシーンに「今時の軟弱な曲」としてかかっている。

歳取ったなあー。でも声の張りは変わらないまま。さすが。
 2006年東京ドーム・ライブ: http://www.nhk.or.jp/wplive/wrlspl_091007.html


Easy
EasyGrant Green

Unidisc 2007-08-21
売り上げランキング : 214080

おすすめ平均 star
starグラント・グリーンの最後のアルバム。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1978年ハンク・クロフォードのサックス。ボサノヴァとブルースのクロスロード、グラント・グリーン最後のアルバムです。ギターの刻むメロディが快活で、流行歌をすぐ自家薬籠中に変えてしまうところがすごい。


Reed Seed
Reed SeedJr. Grover Washington

Motown 2009-08-11
売り上げランキング : 68683


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同じく1978年グローヴァー・ワシントン・ジュニアのサックス。深夜ラジオで流れるオシャレで落ち着いた楽曲をクワイエット・ストリームと言うのですが、日本だと城達也のFMラジオ番組「ジェット・ストリーム」みたいなものでしょうか? 違いましたか? まあ、その代表格がこの人。気怠く、甘い、都会のサウンド。スムーズ・ジャズの原点です。



ライヴ・イン・パリ
ライヴ・イン・パリアンソニー・ウィルソン ダイアナ・クラール

ユニバーサル ミュージック クラシック 2002-09-28
売り上げランキング : 20973

おすすめ平均 star
star天才エンジニア:アルシュミット
star彼女はライブが最高
star良い作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マイケル・ブレッカーによる「素顔のままで」。まあ、表に出てるのはダイアナ・クラールですけどね。やっぱりブレッカーさんの「合いの手」がなかったら、この曲は生きてこないでしょう。2001年パリ・ライブ。でも「素顔のままで」だけスタジオ録音。
 公式サイト: http://www.dianakrall.com/


LUPIN THE THIRD“JAZZ”PLAYS THE“STANDARDS”&OTHERS
LUPIN THE THIRD“JAZZ”PLAYS THE“STANDARDS”&OTHERS大野雄二トリオ

バップ 2004-05-26
売り上げランキング : 34190

おすすめ平均 star
starこれもお酒用の音楽ですな
starルパンとジャズ
starおもしろいんだもん♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もはや、ルパンとの接点が「銭形ロック」くらいしかないルパン・アルバム。安心して聴ける日本のピアノ・トリオ、大野雄二トリオ。2004年スタンダード集。看板から「ルパン」を外しても良いのに。