iPod touchでGoogleドキュメント Memos

EverNoteも良いんだけど。


Memos for iPhone
Memos Lite

Googleドキュメントも良いんですよね。Gmailのアカウントがあれば、1GB分のオンライン・ストレージが作成される。そこを保管庫に、iPod touchから「メモ」をアップロード/ダウンロードするアプリがこれ。無料版はタッチ上に5つしかファイルが置けませんが、不要な分はGoogleに預ければOK。ちなみにアイコンに書かれているのは、イギリスの小説家エドワード・フォースターの格言。


memos
見た通りのシンプルなデザインで、無愛想です(笑)。でも必要な機能は一通り揃ってますし、動きが俊敏。上の画像にあるボタンを説明していきます。
・編集・・・右上にある[Edit]。カテゴリーの新規作成や削除が出来ます。
・作成・・・下段の左にある[+]。メモの新規作成。罫線用紙が出てきます。
・設定・・・下段の左から2番目。ここでGoogleのアカウントを入力。
・インポート・・・左から3番目。GoogleDocsからファイルをダウンロード。
・検索・・・下段右端。全メモの内容をインクリメンタル・サーチします。


memos
こちらが編集画面。これも使い勝手が良い。
・カテゴリー・・・下段左端がカテゴリーで、メモの保存先の変更が出来ます。
・エクスポート・・・下段の右から2番目。GoogleDocsへのアップロード。
・検索・・・下段右端。メモ内の内容をインクリメンタル・サーチします。


Google Docs
Google Documents

Googleドキュメント自体は、ワープロ表計算、プレゼンが作成出来るGoogle版Officeソフトなんですが、知らないうちにjpgだろうがmp3だろうがアップ出来るようになってます。パソコンに特別なサーバーソフトを入れなくても、ブラウザで直接テキストファイルを書き換えられるのは便利。
 http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html


AwesomeNote
Awesome Note
Awesome Note Lite (+Todo)

かわいいデザインとなると、こちら。カレンダーと連動したり、写真や地図を貼り付けたり、フォルダーにアイコンを付けたり。メモ帳の概念を超えています。GoogleDocsともEverNoteとも同期が出来る。ただし、無料版だとメモのダウンロードが出来ないようにしてあるんですよね。でもダウンロードはMemosやGoodReaderからコピペして、Awesomeでは「メモをアップロードするだけ」と割り切れば、これはこれで有用性が高い。