5月の曲

VAIOXの衝撃から半年、またソニーが企んでます。図案からすると3つ折り?
Vaio Ultra Mobile


DAT DERE ダット・デア
BLUE BOSSA ブルー・ボッサ
WHERE OR WHEN ホウェア・オア・ホウェン
LOVE ME OR LEAVE ME ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー


ああ、そうだ。去年はインフルエンザが流行ってたんですね。電車の中ではマスク着用。取り上げた曲も渋めのスタンダードばかり。それなりに耳にしたことがあっても、曲名と結びついて来ない幻の名曲集になってます。だって、タイトルがシンプル過ぎますよ。「ダット・デア」なんて「That There」の赤ちゃん言葉。「WHERE OR WHEN」とかネットで検索しても、ポイントになるキーワードが無いから苦労しました。良い曲なのに、こうしたタイトルのせいで影に隠れてしまうなんてもったいない。そういうわけで、人目を忍んで生きる、5月のスタンダード(2008年分はこちら)。



Montreux '77
Montreux '77Tommy Flanagan 3

Pablo/OJC 1991-07-01
売り上げランキング : 354565

おすすめ平均 star
star文句なし!ピアノトリオのライブとしては屈指の名演名盤でしょ。
starRELAXING AND SINGING TOMMY
starピアノ・トリオの秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この曲はケニー・ドーハム作曲の名曲。聴いたことがない人はいないでしょう。でもホント、いつどこで聴いたことがあるんだろ? それくらい不思議なメロディ。
演奏の方は、1977年モントルー・ジャズ・フェスティバルでのトミー・フラナガン。エラさんとセッションしたアルバムとトリオだけのアルバムとがあるんですが、さすがコルトレーンやロリンズを支えた名脇役。自分でリードをとっても、すらすらアップテンポで曲が流れていきます。


 まいど、おおきに