iPod touchのメモリ解放アプリ MemorySweep

便利だけど、あやしい。


Memory Sweep
Memory Sweep

タッチのメモリを解放してくれるアプリ。タッチを長い間使ってると、実は裏でアプリが起動したままになってメモリを侵蝕しています。空きメモリが少なくなるとアプリが遅くなったり、途中で強制したりする現象が起きます。通常はそうした場合、ホールドボタン長押しから「電源オフ」で再起動することになるんですが、このMemory Sweepは、そうした手間を省いて空きメモリを増やしてくれます。無料。


Sweep
使い方は単純で、上図の「Free memory moderately」をタップするだけ。空きメモリを15MBにしたり30MBにしたりできます。Memory StatusのFreeのところが増えるのを確認。確かにその後、アプリの起動が軽くなった感じがする。
で、何があやしいかというと、ホーム画面上では「Scan」という名前になること。一応、中身はMemory Sweepなので問題はないけど。それと、MobileSafariやMobileMusicPlayerといった、いかにも場所取りなアプリが「Running Processes」から消えてないことですね。本当に空きが増えてるのかなあ。


(追記)
一番お手軽な「メモリ解放」は、「設定」アプリの「一般>言語環境」を「日本語から英語に変える/英語から日本語に変える」だと気づきました。メモリ上のアプリがいったんクリアされます。再起動よりも早い。


(関連記事)
iPhone/iPadの動作が重くなったら iClearMemory
iPad用メモリ開放アプリ SysActivityManager