ソフトバンクWi-Fiスポットへの繋ぎ方

いま全ての謎が明らかに。


ソフトバンクWi-Fiスポット
sbwifi spot

iPadを買うとデフォルトで付いてくる「ソフトバンクWiFiスポット・アクセスカード」。カードとは名ばかりで、一枚の手紙でした。そこにIDとパスワードが書いてあり、iPadからソフトバンクBBモバイルポイントへアクセスできるようになります。しかしそこには、ソフトバンクの大きな罠が・・・。


書いてある通りにやっても、ドコモの携帯からだと「ログインID/パスワードの有効化」がうまく行かなかったんです。そこで、あれこれ対応策を考えてみました。
・最初、手持ちの携帯からhttp://bbmp.jp/にアクセスして利用規約に同意をし、有効化の「開始」を押すとメールが立ち上がるはずなんですが、うちの携帯は古いのか、メールが立ち上がってきません。パソコンからだとメールソフトが立ち上がりますが、メールアドレスが携帯用ではないため、対応してない旨の返信が返ってきてしまいます。往生しました。
・そこで直接、携帯電話からメールを送ることにしました。相手アドレスを activate@bbmp.jp にし、件名も内容もなしの空メールを送ります。
・ほどなく、特定のアドレスを含んだ返信メールがやってきます。携帯でそのアドレスをクリック。
・認証ページが開くので、先ほどの手紙にあったシリアルナンバーと確認コードを入力します。シリアルナンバーは手紙のトップにある6桁の数字、確認コードは手紙の中ほどにある4桁の数字です。これ、並べてくれてないから分かりにくいです。


ここまで終われば後は楽。近所のマクドナルドに出掛け、BBモバイルポイントを探します。iPadWi-Fiに表示されたbbmobilepointをタップし、手紙の中ほどにあるWEPキーを入力。少し経つと、iPadBBモバイルポイントの入り口が表示されるので、そこにログインIDとパスワードを入力。これで、これ以降はIDを意識せずに、bbmobilepointにアクセスできるようになります。
それで気を良くして、iPod touchでもアクセスしてみたんですが、このIDはiPad専用みたいですね。認証のところで撥ねられてしまいました。まあ、世の中そんなに甘くない。


BBmobilepoint
今のところマクドナルドや新幹線がメインのBBモバイルポイントですが、6月からはスターバックスでも使えるようになります。あと、同じログインIDでFONスポットにも入れます。また、月一回に限り無料でアクセスできる「おためしID」もあります。緊急の場合に備え、覚えておくとお役に立ちます。
 http://tm.softbank.jp/wlan/trial.html



この「同時通訳」、とても参考になります。スタッフの、iPadへの愛がこんなふうに語られていたんですね。