iPadでブログ書きの強い味方 MyScratchWork

ちょいネタ量産体制。


MyScratchWork
MyScratchWork

iPadのメモ帳は充分使いやすいけど、なにぶんマルチタスクではない。たとえiOS4.xになったとしても、ホーム・ボタンで切り替えるのは面倒だと思う。だから、1つでブラウザとエディタの両方を兼ね備えたアプリ。これだと、ネットで調べものしながらブログやレポート書くのが、便利になるんじゃない?
 http://sites.google.com/site/appsdsof/sca



ご覧のとおり、ブラウザとメモ帳の二画面構成。どちらもシンプルな機能しか付いてませんが、アイデア賞ものですね。これから機能を追加していくと大化けするかも。作者のSoffer氏は理系の人のようで、数式入力用のキーボードが用意されてて、まあ、そういう用途に特化するのかも知れないけど。
・[Actions]から、新しいノートの作成やメールでの送信。
・[Notes]で、メモ帳のほうの切り替えや削除。
・[Material]で、ブラウザだけの表示に切り替え。
・[Scratch Work]で、メモ帳だけの表示。二度押すと、もとの二画面に。


ブラウザのほうで元ネタの記事やアドレスを収集して、それをメモ帳に貼り付け。それから文章を整えていけば、ブログに投稿する記事が簡単に作成できます。あとは写真のアップロードを「はてなタッチ」で済ませれば、なんとかなるかな。


(関連記事)
iPad用二画面エディタ SideBySide