Eye-Fiがインストールできないときの対処法

どんな困難にも抜け道はある。


Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan 2010-05-20
売り上げランキング : 1930

おすすめ平均 star
star「送信側失敗しました」でもリトライでOK
starこれは(・∀・)イイ!!
starブロガー必須(特にMacユーザー)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
無線LAN機能が付いたSDメモリーカード。デジカメとパソコンを無線で繋いでくれます。4GBのを買ってみました。ほら、デジカメからわざわざSDカードを取り出してUSBに繋ぐのって面倒じゃないですか。デジカメ側のスロットも壊しそうだし。デジカメに入れたまま写真や動画を転送するカード。アクセスポイントも30カ所分記憶しておくことが出来ます。USBアダプタ付き。
 http://www.eyefi.co.jp/



各種写真ストレージサービスにも対応しています。デジカメの電源が入っていれば、近くのアクセスポイントから自動でアップロード。その間、パソコンを立ち上げる必要さえありません。至れり尽くせり。
そういうわけで、便利この上ないカードなんですが、苦労しました。OSXの場合、Eye-Fiカードの中の「START HERE>Mac OSX」フォルダにある「Eye-Fi.dmg」を起動すれば、Eye-Fi HelperとEye-Fi Centerという2つのソフトがインストールされるのですが、うちの古いパソコンでは「インストールできませんでした」と表示され、その後アクセスポイントを探し固まってしまうのです。どうやらOSX10.5以降の対応。そこで、旧バージョンのマネージャ・ソフトをインストールすることにしました。


・EyeFi.jpのダウンロードサイトに行きます。
 http://www.eyefi.jp/support/download/
・「Eye-Fi Manager Software」のほうをダウンロード。
Eye-Fi Managerを起動すると、メニューバーに常駐します。
Eye-FiカードをUSBアダプタで挿すと、ブラウザが開き新規アカウント画面になります。
(出ない場合は、こちらEye-Fiアカウント新規作成)
(追記:ごめんなさい。X2カードになってから、ブラウザではアクティベイトできません。やっぱりEye-Fi Centerの走るパソコンが必要でした。アクティベイト済みのカードなら、このEye-Fi Managerで管理できます。僕の勘違いでした)
・メールでの認証を経て、ブラウザがホーム画面になります。
(なぜか英語になってしまったので、「English」を「日本語」に変更)
・「設定>無線LAN」で、自宅のアクセスポイントを設定。
・「写真のアップロード先」の「パソコン」を(変更)。写真を保存するフォルダを決めます。


パソコン側のフォルダはDropboxのフォルダを選んでみました。つまり、デジカメ>MacDropBoxの順に写真が転送され、いろいろと便利。オンライン共有はPicasaGmailのアドレスがあれば1GBの写真を保存しておけます。パソコン無しでも転送され、iPadから見ることも出来る。また、「貼る蔵」を使ってiPadからPicasaにアップできます。ただし、一度パソコンから写真をアップしてフォルダを作っておかないと、「保存先が見つからない」と言われるのでご注意。
 http://picasa.google.co.jp/


SONY デジタルカメラ Cybershot W350 ゴールド DSC-W350/N
SONY デジタルカメラ Cybershot W350 ゴールド DSC-W350/N
ソニー 2010-02-05
売り上げランキング : 41247

おすすめ平均 star
star必要十分です
star普通に使えます
star相変わらずSONYらしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回使ったデジカメはサイバーショット。軽くて長持ち、100g連続撮影120分。新型iPod touchも気にはなるけど、画素数が100万画素だと物足りないです。
 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W350/


(追記)
iPadSafariからEye-Fiマネージャにアクセスすると、写真共有サービスの切り替えをすることが出来ますね。ますますパソコンを使わなくなる。Evernoteのほうがサッとアップロードされたので、そちらへの転送に設定を変えてみました。
 http://manager.eye.fi/


(関連記事)
EyeFiカードからiPadにダイレクトモード転送
iPadをフォト・ストレージに Eye-Fi X2
Eye-Fi for iPhoneについて