WHEN YOU’RE SMILING


iPhone4のCM、少し違和感があって「なんだろう?」と思ってたのですが、これは手話で会話してるんですね。携帯電話が普及した現代。この世界は、知らぬうちに耳にハンディがある人たちを排除してたのかもしれません。「電話」を体験してもらうFaceTime。テクノロジーはそのためにあるもの。


WHEN YOU'RE SMILING
1929(Larry Shay, Mark Fisher, Joe Goodwin) Difficult Run Jazz Band


When you're smiling, when you're smiling
The whole world smiles with you


君が微笑むと、世界中もつられて微笑むよ
君が大笑いすると、太陽まで輝き出すのさ


もし君が涙すると、雨を呼び寄せてしまう
だから溜め息をつかないで、楽しく行こう


微笑むことを忘れずにいてほしい、だって
君が微笑むと、世界中も笑顔になれるから


考えてみるとこの歌は、「いま幸せな人」には語りかけていない。いま辛い思いをしている人に語りかけています。哀しみに涙溢れる人に、夢破れて溜め息をつく人に、「微笑もうよ」と呼びかけている。この世は思い通りにならぬもの。その世界を幸せにできるのは、他の誰かではない。まず自分から始めないと、何も変わっていかない。何もできないにしても、せめて/だから、微笑もうよ。
邦題『君ほほえめば』。1929年作曲家ラリー・シェイが作った。世界恐慌の中、世の人たちが笑顔を失わぬように。いろんなスイング・バンドが手掛けているが、ルイ・アームストロングが歌ったバージョンが有名になっている。その後ラリー・シェイはMGMの専属音楽監督になり、ラジオ番組のDJだったビング・クロスビーを抜擢し、戦時中のミュージカル映画を手掛けることになる。

1961年ジュディ・ガーランドカーネギー・ホールで歌ったことでも有名。そのためルーファスがわざわざ2007年にカーネギー・ホールで同じプレイリストのカバーをしている。変なやっちゃ。


Definitive Collection
Definitive CollectionLouis Armstrong

Hip-O Records 2006-01-24
売り上げランキング : 19527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルイ・アームストロングは1929年・1932年・1956年の3回この曲を吹き込んでいるらしい。CMで使われてるのはどれなんだろう?


Musical Romance
Musical RomanceBillie Holiday Lester Young

Sbme Special Mkts. 2009-04-28
売り上げランキング : 26001

おすすめ平均 star
star使い捨ての愛すら永遠さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦前、ビリー・ホリディとレスター・ヤングが共演した作品を集めたアルバム。当時レスター・ヤングのサックスは繊細過ぎてカウント・ベイシー楽団の中でもあまり評価されなかったが、ビリーは「それが何よ? 今にあなたの演奏をみんなが真似する時代が来るわ」と励ましていた。この頃のビリーの声には張りがあって美しく、「君ほほえめば」は楽しく軽快な仕上がりになっている。


モダン・アート
モダン・アートアート・ペッパー

EMIミュージック・ジャパン 2006-06-14
売り上げランキング : 177140

おすすめ平均 star
star「ブルース・イン」〜そして「ブルース・アウト」
star蝶のように舞い、蜂のように刺す
starペッパーのブルース・フィーリングあふれる名盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カリフォルニアの太陽は爽やか。1956年アート・ペッパー。この人も「レスター・ヤングの末裔」になるのかな? ウェストコースト・ジャズの旗手として活躍していた頃で、演奏がのびのびしてます。次から次と音が湧いてくる。


Into Something
Into SomethingYusef Lateef

Ojc 1992-02-17
売り上げランキング : 136871

おすすめ平均 star
starティーフ一代の傑作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニー・ロリンズのように豪快なテナー・サックスを吹くユセフ・ラティーフ。というか、インドの音楽をジャズに吸収して広めたのがラティーフで、ソニー・ロリンズコルトレーンも彼の教え子のようなものです。1961年のこのアルバムでも、朗々とした節回しでスリリングな演奏。格好良さでは引けを取りません。1987年にはグラミー賞受賞。今はマサチューセッツ大学音楽理論の教授をしています。
 http://www.yuseflateef.com/


YANO SAORI
YANO SAORI矢野沙織 ハロルド・メイバーン ナット・リーブス ジョー・ファーズワース 今泉正明 上村信 大坂昌彦 松島啓之

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-09-25
売り上げランキング : 116954

おすすめ平均 star
star良い、です
star最初から凄い
star軽快で清新で端正な演奏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2003年矢野沙織のデビューアルバム。小学生の時からチャーリー・パーカーに傾倒し、中学卒業後渡米。レストランでバイトしながら、ビバップの勉強をしてきたようで、ビバップ一筋。「君微笑めば」を選曲しながら、これもビバップ。ちょっとやそっとではへこたれない。元気なアルト・サックスです。
 http://www.yanosaori.com/


(追記)
1935年頃、リキー宮川さんによって日本語で歌われてたんですね。「みなさん、朗らかに暮らしましょう」。なんて教育的な唄なんだ。

日本のジャズ・ソング~戦前篇 スウィングする二世歌手と戦中かくれジャズの軽音楽~
日本のジャズ・ソング~戦前篇 スウィングする二世歌手と戦中かくれジャズの軽音楽~オムニバス

ブリッジ 2007-01-25
売り上げランキング : 142995

おすすめ平均 star
star戦前・・・自由の残り香

Amazonで詳しく見る
by G-Tools