ePub版『Jazz Japan』、無料配信中

創刊号から、すでに渋い。


ジャズ・ジャパン
JazzJapan

8月28日に創刊された『Jazz Japan』。ヤマハ・ミュージックが母体になって、ライブ情報を中心に、インタビュー記事を交えながら「ジャズのいま」を紹介する雑誌です。並行してネット上で「動画付きePub」の配信もしてたのですが、それはパスワード付きだったんです。「雑誌の○○ページをご覧ください」という形式の。それが今見てみると無料配信に変わってました。これは嬉しいなあ。



・まずジャズ・ジャパンのバックナンバーのページを開ける。
 http://www.jazzjapan.co.jp/ipad/epub_bn.html
パット・メセニーが表紙のリンクをクリック。
ePubがパソコンに保存されるので、これをiTunes経由でiPadの「ブック」に転送。
iPadiBooksを開けば、本棚に『Jazz Japan』が入ってる。めでたし。


内容的には、雑誌の一部抜粋。でも国内のライブ情報をすべて網羅した記事は圧巻です。ちゃんと関連サイトへのリンクも機能して、そのままライブに行けちゃいますよ。大西順子さんのインタビューは、全文載せてる上に動画も付いてる。あと、おすすめアルバムのレビューも充実。iTunesStoreで視聴できるようになっている。ありがちなPDFやアプリ版ではない、電子書籍の利点を活かせているように思います。
正直、サイトは手作り感があって「今後」に一抹の不安を感じるんですけど。でもこのePub版を見ると、編集部の気合いに満ちてます。「雑誌で出来ることは雑誌で、電子書籍で出来ることは電子書籍で」という明確なポリシー。読者投稿もメールで受け付けてくれているし、盛り上げていけたら良いな。
 http://ameblo.jp/jazz-japan/day-20100802.html


JAZZ JAPAN Vol.2 [雑誌]
JAZZ JAPAN Vol.2 [雑誌]
ヤマハミュージックメディア 2010-09-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
第2号はこの25日発売。ソニー・ロリンズ、来ますね。10月に来日します。ということは、ePub版にはロリンズのインタビュー動画が入ってるってことですね。