シャープ、秘密兵器ガラパゴスを発表

なんか変な感動してしまいました。


GALAPAGOS
ガラパゴス

やっちゃった感があるシャープの情報端末。iPadのデザインをそのまま使って、ブランド名が「ガラパゴス」だなんて自虐的ですよ。ほんとに本社で決裁取ったんですか。


メディアタブレット
発売は12月から。「クラウド・メディア」ということで、無線LANを使って雑誌や新聞を自動配信するサービスのようです。独自開発したXMDFフォーマットを使うので、縦書きやルビ表示には強力。つまりはパソコンやiPhoneに転送しても表示できない。「ガラパゴス」の名前のとおり、これ閉じてます。ネット上のサイトも見れるからAndroidのようだけど、アプリのインストールとか考えてなさそう。



でも、これくらい閉じてないと、日本の出版業界は電子化に向けて踏み出さないのかな。


(追記)
XMDFって、大昔にあった「ブンコビューア」のフォーマットですね。Zaurusで使われてた。なるほど「恐竜」が独自進化して「ガラパゴス」になった、ってシャレなのかぁ。今風にアレンジされてるかも知れないけど、これ用のフリーソフトは出てきそう。
 http://books.spacetown.ne.jp/sst/menu/xmdf/viewer.html