iPod touch第4世代、届きました

・今日が体育の日? それとも昨日?


Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
アップル 2010-09-02
売り上げランキング : 114

おすすめ平均 star
star8Gでも十分使えますね
starいたれりつくせり。
stariPod touchデビューしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新型、届きました。アマゾンに注文して2日も掛からなかったです。動画やネット関係はiPadで足りてますので、もちろん移動時の音楽担当。Dropbox等を介してデータの共有もできるし、8GBで充分でしょう、と。そして、届いて驚いたのが、液晶のクリアさ。前世代の4倍の密度になった、というのは本当ですね。文字が潰れません。Retina液晶劣化版という話だけど、バッテリーを食われると困るので不満無し。ただ少し、青色に偏った表示になる印象はします。



もちろん、それくらいでは買い足しません。一つにはiOS4を追いかけたくなったのと、もう一つはカメラ機能。720x960ピクセルで解像度は高くないですが、こんな薄い機体なのだから仕方ない。動画もいけるし、いつもポケットに入れてるものだから、さっと「映像メモ」を撮りたいとき使うんじゃないか。iPadには無い機能だし、写真のために持ち歩きはしないので、その分をこのタッチで補強。
タッチのカメラはピント調整機能付き。ピントを合わせたいところをタップすると、その対象に合わせた照準や明るさになります。わざと外したところをタップして、ボケ風味の写真を取ることも可能。携帯電話のカメラじゃ、そんなシャレたこと、できないでしょ?


Eye-Fi for iPhone
Eye-Fi

タッチで撮った写真や動画をネット上にアップするアプリ。無料。Eye-Fiカードのアカウントが必要ですが、アカウントを持っている人はiPhoneiPod touchEye-Fiカメラ扱いにして追加できます。
 Eye-Fiがインストールできないときの対処法



Eye-Fi Centerのほうで設定しておけば、タッチ単体で動画や写真のアップロード先を切り替えることが出来ます。もちろん、パソコンに転送することも出来る。転送の仕方は簡単で、カメラロールの写真が一覧表示されるので選ぶだけ。こういうとき、解像度が低いほうが転送速度が速くて待たされない(?)。picasaEvernote、hatenaを使い分けて転送することになるかな。
もちろん、Eye-Fiを使わなくても、Dropboxで共有も簡単。Dropboxアプリの下段中央「カメラ・アイコン」をタップすれば写真の転送ができ、パソコン側のDropboxフォルダに保存することが出来ます。
 iPod touchにファイル転送 Dropbox


(関連記事)
iPod touchからBluetoothで写真転送
iPod touchのBluetoothはこう使う
iPod touchでフリック入力を使いこなす
iPod touchのmp3をパソコンに転送 DeTune
iPod touchのケース、注文しました
(初代)iPod touch 覚え書き