iPod touchからBluetoothで写真転送 Photo Share

カメラ系はこれから勉強。


Bluetooth Photo Share
Bluetooth

iPod touchで撮った写真をiPadに転送するためのアプリ。無線LANがない環境でも使えるよう、Bluetoothで通信するタイプを探してみました。いろいろありそうだけど、無料で手軽に出来たのはこれかな。



iPadiPhone版を使うことになりますが、転送してしまえば写真アプリに保存されるので、大丈夫、問題はないです。
(追記:10/22 ユニバーサル版になってiPadにも対応しました)
iPadiPod touch、両方でBluetoothをオンにしPhoto Shareを起動。
iPod touchの「Connect」をタップし「Connect via Bluetooth」を選択。
iPadがリストに出てくるので、それをタップ。
iPad側で、接続を許可するか尋ねてくるので「Acccept」。
iPod touch側で「Send」をタップすると写真転送モード。
・「Take Photo」だとカメラが起動し、リアルタイムに写真が送れます。
・「Choose Existing Photo」だと、カメラロールから写真を転送します。


Photo Share
iPad側から「Send」で画像を送ることも出来ます。難点があるとしたら、一枚一枚指定しながら転送することくらいかな。そもそもアップル純正の写真アプリは新しいフォルダを作れないので、写真の整理機能としてどうかと思う。iOS4.2では、そうした点も考慮してくれてると良いんですけど。


(関連記事)
iPod touch第4世代、届きました