iPadの壁紙探し Flickpad Lite

今晩いよいよ新Macの発表。花柄や水玉のMac miniだったらイヤだな。


Flickpad Lite
Flickpad

秋だし、iPadの壁紙を「秋色」にしようかと。そんなとき壁紙アプリよりはflickr.com。プロのカメラマンの写真がたくさんアップロードされている。パソコンでダウンロードしても良いけど、iPadの画面で確かめながら選ぶのも楽しいので、flickr専用アプリで。検索のしやすさでflickpadを使ってみました。



flickrは米国Yahooのサービスだけど、見るだけならID不要です。
 http://www.flickr.com/
iPadでFlickpadを起動。
・右端の虫眼鏡アイコンをタップし「autumn」と入力。
・「autumn」のタグが付く写真のサムネイルが表示されます。
・気に入った写真をタップし、拡大表示。
・右から3つめの箱アイコンをタップし「Save to Photo Library」。
・もし「Saving not permitted」なら、それはライセンスが保護された写真。
・ただし、画面を一回タップしてツールバーを消し、ホールド+ホーム・ボタンの同時押しでスナップショットは撮れてしまいます。これは、どうなるんだろう?


Flickr
Flickr

iPhoneiPod touchの場合は公式版。キーワードを入れて写真を選び、「Details」の箱アイコンでカメラロールに保存。写真をタップするとスライド・モード。写真をアップする機能もついてます。
アップロードするには米国Yahooが必要。非公開モードもあるので個人の写真置き場にもなる。無料ユーザーは「月100MBまで」の制限がつきますね。その代わり、総容量は無制限でEye-Fiからもアップできます。ただし、公開しないと最新200枚までしか閲覧できない。これが微妙だなぁ。
Eye-Fiがインストールできないときの対処法