iOS4.2で標準カメラに新機能が追加

100カ所ある変更点のうちの一つ。


標準カメラ
camera

iPod touchの標準アプリ「カメラ」。iOS4.2にバージョンアップしたら、何か印象が違うものになってました。もともと「カメラ」は画面をタップすると、その位置にピントを合わせ明るさを変える機能があったのですが、下にバーが出てきたんです。これをスライドさせると画面が拡大した。おお、ズーム・バーだ、これ。iPhoneのページを見ると「5倍デジタル・ズーム」とあるので、これに準じていそう。もっともタッチは1Mピクセル・カメラなので、あまりズームインすると画質が粗くなります。



その他としては、起動時に「位置情報サービス」を使うかどうか尋ねられます。ジオタグに対応したわけですね。でもGPSはタッチに付いてない。WiFiに繋いだときアクセスポイントの所在地が埋め込まれるのかな。あと動画撮影のとき(右端のカメラ/ビデオ・アイコンで切り替え)、画面にタップするとピント合わせをしてくれます。別のところに合わせてから撮影を開始すれば、ピントをぼかしたり、光量を多いめにしたり出来ます。妙にテクニカル。


Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】
アップル 2010-09-02
売り上げランキング : 575


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽の聴ける&ゲームの出来る&YouTubeも見れる、トイ・カメラ(笑)。純粋にデジカメとして見ても、この気軽さは面白いですね。連写が苦にならないし、撮り終わって左下のカメラロールに入り、要らない写真をゴミ箱へ。メニューがごちゃごちゃしてるデジカメを使うよりも直感的に操作できます。


(追加)
タッチパネル可能手袋 by MUJI
タッチパネル可能手袋

へぇ、無印良品がこんなの出してる。確かにこれから寒くなるものなあ。iPod touchにも対応。今度の休みに見て来よっと。


(関連記事)
待ってました! iOS4.2 for iPad 登場
iPod touchからBluetoothで写真転送 Photo Share
iPadでフォトショップ PS Mobile