待ってました! iOS4.2 for iPad 登場

来ました!


iOS4.2.1 for iPad
iOS4.2

お待たせのiOSバージョンアップ。iPadiTunesに繋いで「アップデート」を押すとダウンロードが始まります。iPhone/iPod touchも同じようにアップデート。タッチは第2世代もカバーされてますね。無料で提供されてて一安心。バージョン表示はいきなり4.2.1ですけど。


iOS

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
アップル 2010-11-11
売り上げランキング : 960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回の目玉AirPlay。音楽や動画を他のデバイスに配信する技術です。ベータ版のとき「AppleTVには音楽しか配信できない」という話だったのですが、ふたを開けてみればこの通り。映画をテレビに飛ばすことも出来るようです。パソコンのiTunesからも出来るのかな?
http://www.apple.com/jp/itunes/airplay/


HP Photosmart Plus B210a メールdeプリント・3.45インチタッチスクリーン・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN222C#ABJ
HP Photosmart Plus B210a メールdeプリント・3.45インチタッチスクリーン・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN222C#ABJ
ヒューレット・パッカード 2010-09-30
売り上げランキング : 7743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPadから直接印刷するAirPrintは、ヒューレットパッカード社の対応プリンタだけ。なるほど。今やプリンタも無線LAN内蔵型。これから、他の会社もAirPrint対応型を出してくるだろうと思います。でも、残念。年賀状のシーズンに間に合いませんね。
マルチタスクは当然として、メールのスレッド化やSafariのページ内検索など「あったら良いな」だった機能も実装されました(ページ内検索は、Google検索窓に文字列を入れ、表示されるリストの一番下を見てください)。フォルダはカテゴリー別に下段ドックへ。これはまた、別のマシンを買ったくらい新鮮。一つ気になるのは「漢字変換」。50音表キーボードが付いたけど、それ以上に何か新しい工夫が入ってるんじゃないか。幸い今日はお休みなので(?)、ちょっと研究してみます。


(追記)
iOS4.2にアップデートすると「ミュージック」のデータが消えてしまうケースがあります。対処法は、iTunesからiPadの中を覗き「ミュージック」に入っている曲を一曲だけでも再生すれば、再度同期が始まりプレイリストが復活します。mp3自体はiPadに残っていたわけです。
・キーボードは、「記号」のところに顔文字キーが配置されたくらいか。「設定>一般>キーボード>ユーザ辞書を編集」で単語登録できるようになったのは有り難いけど。やっぱりiPadには「ことえり」を搭載してほしかったなあ。


Find My iPad
iPhoneを探す
Find My iPhone - Apple Inc.

これはiOS4.2の「売り」かもしれない。iPhoneiPadの現在位置を探し出すサービス。MobileMeを使う方法ですが、この「iPhoneを探す」は無料アカウントを作成できます。まあ、アップルストアの「Apple ID」なんですけどね。買い物したことがある人なら、そのとき使ったメールアドレスでMobileMeに入ることが出来ます。
パソコンのブラウザから http://me.com/ にアクセス。どこの喫茶店に置き忘れたか、とか、屋内でも「たたたん」と返事させることが出来る。Wi-Fiと侮ってましたが、IPアドレスからここまでピンポイントに分かるものなんだ。「社員にiPhone配って監視してる会社がある」って噂、信憑性があります。こわいこわい。それでも設定したい方は、下記ページ参照のこと。
http://www.apple.com/jp/ipad/find-my-ipad-setup/


(関連記事)
OSXに動画をAirPlayするフリーソフト
iPadの新iOS4.2の気になるところ
MacOSX10.6.5アップデート
iTunes10.1アップデート