パソコンに革命が起こる SandyBridge

来ましたよ。2011年ノートパソコンが大きく変わります。



Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
Intel CPU Core i7 i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K
インテル 2011-01-09
売り上げランキング : 3075


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日から発売解禁となった新CPU「Sandy Bridge」。第二世代Core-iシリーズです。まずはデスクトップ版が登場。詳しいスペックは読んでも分かりませんけど、GPU強化が売りかな。上の動画のように、動画や画像処理をSandy Bridge内部で行っちゃうようです。だから速い。4倍速くなる。ピン位置が変わってしまうので、自作派はマザーボードから買い替え。
http://www.intel.co.jp/ja_JP/consumer/products/processors/core-family.htm


Samsung S9
消費電力も半分になるらしく、さらにモバイル用低電圧仕様も発売されるので、実はノートパソコンの性能が大幅にアップする。そういうわけでサムスンが今回発表した「シリーズ9」。1.3kgのノートパソコン。1366x768の13インチで、Sandy Bridge(Core-i5 1.4GHz)を積んでます。グラフィックも音声もSandy Bridgeがやってくれるから部品を減らして薄くできる。6.5時間バッテリー駆動。
モバイル版の発売はまだ先だけど、この夏アップルがOSX10.7を出すじゃないですか。そのとき間違いなく、MacBookAirも更新してきますね。このSandy Bridgeを使って。今からドキドキ。


NETGEAR Push2TV TV Adapter for Intel Wireless Display PTV1000 (Black)
NETGEAR Push2TV TV Adapter for Intel Wireless Display PTV1000 (Black)
Netgear Inc
Sales Rank : 716


See details at Amazon
by G-Tools
Sandy Bridge標準機能の「ワイアレス・ディスプレイ」WiFiを使ってディスプレイにノートパソコンの画面を表示する。WiDiと呼ぶそうです。ディスプレイに無線アダプタを付けるだけ。というかHDTVにも使え、プレゼンテーションのとき便利そう。日本でもアイ・オー・データが開発中。
http://www.netgear.jp/solutions/homesolutions/ptv.html


こうしたハード面での進化、それと先日出たMac App Storeのようなソフト面での進化。「パソコン」の考え方が変わってきてるのを感じます。大きくて重いノートはもう要らない。コネクタ周りで煩わされないし、ソフトのインストールで面倒なことをしなくてもいい。「パソコン」の知識が無くても使えるパソコン。コンシュマー・ユースに進んできてますね。パソコンは文房具になろうとしている。