iPod touchでも字幕付きTEDが視聴できる

iPadアプリがiPhone対応になるパターンが増えてますね。


TED+SUB for iPhone
TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2

字幕付きTEDがiPhone/iPod touchにも対応。無料です。TEDの知名度が上がると嬉しいな。この学術講演会、ホント面白いですから。「Settings>Show talks subtitled in」を「Japanese」に設定すれば、TEDが日本語化されます。
iPadで最先端の未来に触れよう TED+SUB



とりあえず、スティーブン・ジョンソンの「良いアイデアはどこから生まれる?」。ヨーロッパは水質が悪いため真水が飲めず、人が集まって何か飲むとなるとジンやワインの酒類だった。それが「カフェ」の発明によって、コーヒーや紅茶の、煮沸消毒された飲料が飲める場所が都市に生まれた。そして、その「カフェ」によって冷静に議論できる空間が形成され、そこから数々のアイデアが作り出され、今の文明の根底を支えるようになった。では、これからの時代、その「カフェ」に当たる空間はどこなのか。
まあ、インターネットではないですね。もっと生身でぶつかり合うところじゃないと、アイデアにたどり着けないんじゃないかな。インターネットはただの情報交換。でも情報になる以前のところが鍵のはず。じゃあ、それはどこだろう? 考え出すと、これは面白い問題設定です。
iPadで見る、訳付きTEDカンファレンス


創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク
創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワークティーブン ジョンソン Steven Johnson

ソフトバンククリエイティブ 2004-03
売り上げランキング : 166903


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ティーブン・ジョンソンは、複雑系科学やオートポイエーシスを分かりやすく解説できる哲学者。