iPadでflv動画再生 yxplayer

「VLC media player」で検索して来られる人がいるけど、もうApp Storeにはないんです。残念ですけど。


yxplayer2 for iPhone/iPad
yxplayer2 lite - mobilesoft.kr

代用と言ってはなんですが、aviやwmv、mpeg2、mkv、flvなどの動画を再生するアプリ。似たようなアプリとしてはOPlayerもあるし、そちらのほうが軽くて広告も邪魔にならない印象がする。それでもyxplayerを使うとしたら、再生ボタンで10秒飛ばしが出来たり、右上の「i」ボタンでVideo/Audio情報が表示できるところ。
http://www.yxplayer.net/iphone.html



URLスキームをサポートしているので、Safariで動画を見つけたとき、http://の部分をyxp://と書き換えるとyxplayerに切り替えることができる。切り替わった後に、動画はストリーミングで再生される。面白い機能なんだけど、実際にそれが必要なサイトって見掛けないんだよなあ。
対応フォーマットのなかの「mkv」とは、DVDやBlu-Rayをメニュー付きのままファイル化する規格。字幕も埋め込んでしまう。HandBrakeにもそのオプションがあります。
http://www.makemkv.com/download/
http://handbrake.fr/downloads.php


(関連記事)
iPadでflv動画再生 OPlayerHD
iPadでパソコン側の動画を視聴 VLCStreamer