iPod touchからDropboxに写真転送 Picbox

Dropboxって便利。


Picbox for iPhone
Picbox - Upload your Camera Roll to DropBox - Barrett Jacobsen

iPhone/iPod touchのカメラロールに入っている写真をDropboxに一括アップロードするアプリ。Dropbox内にPicboxという名のフォルダが作成され、そこに全部バックアップされます。転送速度が速い。2回目からは差分だけをアップロードするので、手間も省ける。バックグラウンドで動作するので、アップロード中に他のアプリを立ち上げていても大丈夫。今のとこ無料。
http://blog.barrettj.com/2010/11/picbox-is-approved/



iPod touchを持ち歩くと、結構写真を撮る機会が増えます。どんどんカメラロールに写真が溜まる。でもこれ、USBケーブルを繋いでパソコンに吸い上げるのって億劫になるんですよね。タッチの中でフォルダ分け出来るようになると、もう少し整理しやすいんだろうけど。
Picboxでバックアップが終われば、タッチ内の写真を消してしまっても構いません。カメラロールを表示し、左下にある箱アイコンで選択モード。写真にチェックマークを付け、右下「削除」で。チェックマークを付けるとき、写真を長押ししてから指をずらすと、連続選択モードになります。
うっかり消しすぎても、Dropboxアプリからダウンロードしてくれば良いだけなので、ホント便利。
iPod touchにファイル転送 Dropbox


(関連記事)
Dropboxの写真を整理するアプリ DropPics
iPod touchからBluetoothで写真転送 Photo Share