iOS4.3のホームシェアリングの設定方法

iOS4.3が登場しました。で、気づいたんですけど、何度もバックアップを取っていると、パソコンのHDDから空きがなくなっちゃいますね。iTunesの「環境設定>デバイス」でバックアップを消したほうが良さそうです。


iOS4.3 for iPad
iOS4.3

iOS4.3にバージョンアップして、試したのが「ホームシェアリング」。パソコンのiTunesに登録されているmp3やmp4を、iPhone/iPad側でストリーミング再生する仕組みです。



・ますパソコンのiTunesで「詳細>ホームシェアリングを入にする」。
・次にiPad側の「設定>iPod」を開く。
・「ホームシェアリング」にAppStoreで使っているIDを入力。
iPadの「iPod」を立ち上げる。
・左上「ライブラリ」をタップするとホームシェアリングが現れる。
・「共有ライブラリ」でパソコン側を選ぶと、おお、音楽が流れる。
iPadの「ムービー」を立ち上げる。
・「共有」タブをタップすると、パソコン側が現れる。
・これで動画のほうもストリーミング再生します。
 ホームシェアリングで動画を共有



ますますiPadにmp3やmp4を入れる必要が無くなりました。母艦にデータを蓄えておくだけ。
iTunesを10.2.1にアップデートする必要があります。iOS4.3も600MBあるので、時間のあるときダウンロードだけで良いかも。iPod touchiPadとで二度iOSをダウンロードしたから、それぞれファイルが違うんだろうな。後で古いiOSを探して削除しておかないと、これもまたHDDを逼迫していそう。