EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE

薄暗いお彼岸になりました。


EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE
1964(Bert Berns, Solomon Burke & Jerry Wexler) North Mississippi Allstars


Everybody needs somebody
Everybody needs somebody to love


どんな人にも誰かが必要なんだ
誰かを愛することが必要なんだ
逢えないときは淋しい想いをし
逢えたらいっぱいキスする人が


僕にとってその誰かは君なんだ
僕に必要なのは君さ、君なんだ
目覚めた朝にいてほしいのは君
この魂に火をつけてくれる人も


ときには少し悲しさが心に蠢く
僕のこと大事に思ってくれる?
君に嫌われたら、もうどこにも
逃げる場所なんかないんだから


君がいてくれないとダメなんだ
僕に必要なのは君さ、君なんだ


人間って弱っちい。一人じゃ生きられない。でも、そういうものだよ。それで良いじゃない。誰か愛する人が必要。「愛してくれる人」と言ってないのが、この歌のやせ我慢で、受け身の立場ではない。愛を向ける相手がいることが、自分がいま生きていることの「意味」となる。そんなふうに弱っちい。そして、それで良いじゃない。
1964年ソロモン・バークが発表した曲。7歳から教会で説教師をしていたバークは、やがてゴスペルの作曲家になった。この曲もチャリティの行進で歌うために作られた曲。そう考えると「you」には神さまのことを被せてあるんだろうなあ。1966年ウィルソン・ピケットのカバーがヒットチャート19位になり注目され、R&Bのスタンダードになっている。



The Blues Brothers: Original Soundtrack Recording
The Blues Brothers: Original Soundtrack RecordingBlues Brothers

Atlantic / Wea 1995-10-27
売り上げランキング : 46171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見るだけで元気になれる映画。どんな逆境でも、こいつらはへこたれない。いつでもブルースがあるからね。人にはミッションがある。今すべきことがある。後先考えない、カッコいい生き方がある。


Nothing But the Real Group
Nothing But the Real GroupReal Group

Caprice 2008-12-23
売り上げランキング : 9567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャズをアカペラで唄うリアル・グループ。スウェーデンで結成され、1989年に出されたファースト・アルバムがこれ。楽器のパートも全て「声」でやってるんだけど、本当にホンモノの楽器のように聴こえるからすごい。
http://www.realgroup.se/



家カフェ-テラス
家カフェ-テラスAcousphere

デラ 2009-12-18
売り上げランキング : 7712


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京・荻窪でカフェを営むAcousphereのお二人。ギター・デュオの清水さんと奥沢さんです。地震の影響はあまりなかったのかな。お店のブログも淡々としてますね。北海道ツァーを終えて、カフェの再開。YouTubeにもお店のBGM演奏をたくさん載せてくれています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/acousphere/cafe/