Garageband for iPad(レコーダー篇)

気分は山下達郎



Garageband for iPad
GarageBand - Apple®

内蔵マイクでオーディオ・レコーダー。つまり「声」が録音できます。でもマイクがあるのは、iPadの横の穴。歌いづらい。もしマイ・マイクをお持ちでしたら、イヤホンジャックをスピーカーとマイクに分岐するアダプタで。

SteelSeries Mobile Device Adapter 50006
SteelSeries Mobile Device Adapter 50006
SteelSeries 2010-01-29
売り上げランキング : 4454


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中央上の赤いボタンで録音開始。テンポは右上のスパナ・ボタン、小節の長さは左端のジグソーパズル・ボタン。これは他のパートでも同じ操作です。左端プラグ・ボタンはノイズ・ゲートの設定。で、録音が終わると、ここからが面白い。8つのプリセットが用意され、録音した声を歪ませることが出来ます。メガホン風とかロボット風とか。コンプレッサーやリバーブを調整できる。自分の声じゃないみたい。



そして左上の「音源」から再び「Audio Recorder」を選ぶと、別トラックに「声」を吹き込めます。ほら、多重録音ですよ。一人ゴスペラーズ。左上「取り消す」の右隣にあるマイク・アイコンをタップすると、トラック編集モードに移行。録音部分を軽く叩くとメニューが出てきます。トラックをコピーしたりトリムしたり、出だしをずらしたり分割したり。パートを軽く叩くと、削除や複製が出来ます。



工夫次第で、あなたもスターウォーズ


(関連記事)
初代iPadでGaragebandが走りました
Garageband for iPad(ドラム篇)
Garageband for iPad(アンプ篇)