iPadを大学ノートの代わりに UPAD

人差し指の先にマメができた。


UPAD for iPad
UPAD Lite - PockeySoft

iPadを手書きノートに変えてしまうアプリ。有料版はPDF書き出しに対応してるんだけど、まあ、写真に書き出す無料版でも良いじゃないですか。
http://www.pockeysoft.com/upad/



・UPADを起動したら、左下「+」で新規ノート作成。
・右下の「〜」をタップすると、拡大領域が登場。
・そこに文字を書いていくだけ。
・右の赤い領域まで行くと自動で拡大領域の移動。
・拡大領域の右タブ「v」で拡大領域が引っ込みます。
・下段のページをタップすれば何ページにも増やしていけます。
・上段左端は「読みモード」。うっかり書き込む心配が無くなります。
・「T」は、キーボードでの文字入力。
・上段真ん中で、鉛筆にしたり蛍光ペンにしたり消しゴムにしたり。
・上段右端の歯車マークで、バックグラウンドの変更や写真への書き出し。


プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ブラック) PIP-TP2B
プリンストンテクノロジー 2010-07-01
売り上げランキング : 79


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
拡大領域が出てるときに、ノートのほうを直接触ると、拡大領域の位置を自由に移動できます。自由度が高いです。確かにキーボードで漢字変換するより、ペンで書くほうが速いのは日本語の宿命。下手な字でもあとで分かれば良いんだから。