iPadでFlash動画サイトを閲覧 vBrowse

思ったほどHTML5が普及していないような。


vBrowse for iPad
vBrowse - BeWhere

iPadでもFlashビデオならなんとか見れる。Flashに埋め込まれたflvやmp4のリンクを読み取って、動画を直接再生するブラウザ・アプリ。似た方向性のアプリはSkyfireやPuffinなどありますが、vBrowseはiPad単体で再生しようという試み。まだ対応できないサイトのほうが多いけど、オープン・ソース系の無料アプリなのでこれからに期待。
http://www.bewhere.co.uk/vBrowse/



・代表的なのはUSTREAMかな。
 http://www.ustream.tv/
・配信中のはムリですね。過去のライブはいけそうです。
 (配信中はiPhoneアプリがあるので、そちらからUstream - Ustream.tv, Inc
・URLの左にあるビデオ・マークが灰色から青色に変わればOK。
・ビデオ・マークをタップするとページ解析をし「Play It!」で再生。


ffmpegを使い、たいていの動画フォーマットに対応してるようですが、まだ再生がのろのろしてしまう。それと、メモリが足りなくなるのか、よく落ちる。これは初代iPadの宿命かも知れない。CPUとメモリが強化されたiPad2なら、この点をクリアできそうです。あと拡張子を偽装されると音声だけになったりするので、強制的にmp4として対応するモードもあっても良いんだけどなあ。



abc NEWS
abc NEWS

vBrowseは、URLの左へ3つ目のパソコン・マークでパソコンのフリが出来る。iPad用ではないページを開くことが出来ます。分かりやすいのはYouTubeかな。でも海外のニュース系サイトはFlashを使わなくなってますね。たとえばABCニュースのサイト。一昨日のロイヤル・ウェディングの特集を組んでますけど、iPadで視聴できる動画が並んでいる。しかもオシャレで格調高いデザインです。世界のFlash離れを実感。日本のマスメディアも、もうちょっと頑張ろうよ。


(関連記事)
iPadでFlashサイトを見るアプリ Puffin
iPadでflv動画再生 OPlayerHD
iPadで動画保存 DownloadsHD
iPhone用Flash対応ブラウザ SkyFire