iPad用ブログ書きエディタ Knowtilus Basic

このジャンル、iPadでは意外と多いんじゃないだろうか。


Knowtilus Basic for iPad
Knowtilus Basic -Web Browser with Writing Tool, Voice Reader, Sketching Tool, Barcode scanner, RSS Reader... - knowtilus

ブラウザとエディタが合体したアプリ。ネットで調べ物をしながら記事を書き、そのままブログに貼り付けることが出来る。そう考えると、ブロガーな人たちが必要に迫られ作ってるアプリかも知れない。記事を書く分に必要な機能が揃ってます。
http://www.knowtilus.com/



エディタ・モードはカーソルキー付き。ただし日本語入力だと、拡張キーが隠れてしまいます。まあ、画面が狭くならないから良いんだけど。拡張キーの左端「HTML」でブラウザでのプレビュー。上段のツールバーはブラウザ・モード用。
・本ボタン:ブックマークや最近見たページの履歴を表示。
・☆ボタン:ブックマークに追加。面白いギミックになってる。
・+ボタン:新しいタブの追加。
・地球儀ボタン:URL入力モード。
・五点ボタン:拡張機能。英語に翻訳したり、手書き文字を入れたり。



この記事もKnowtilusを使って下書きしてみました。右上の拡大ボタンでエディタだけになるのが良いですね。他のブラウザ・エディタに比べ、フォントが大きくデザインもおとなしめ。作文に専念しやすく思います。アプリのアイコン画像は、Google画像検索で拾いました。埋め込み写真は、iPadスクリーンショットを撮ってから、はてなフォトライフにメールで転送。Knowtilusで書いた記事は、五点ボタンの「Copy」をタップするだけで全文コピーしてくれます。それをはてなに貼り付けるだけ。ただ、ブラウザのほうの操作が独特で、こういうインターフェースな理由が掴めない。使っているうちに見えてくるものかな。


Knowtilusで感心したことの一つが、リンク長押し>Copy to Doc。下記のように、記事のほうにリンクタグの貼り付けが出来ます。ネタ書きにこれは助かる。
(関連記事)
Knowtilusからエディタが独立 Write&Say for iPad
iPadからはてなダイアリーを書いてみた SideBySide
iPadでブログ書きの強い味方 MyScratchWork