Lionは眠れない

いきなり来てましたよ。


OSX 10.7 Lion
OSX10.7

新しいMacのOS。インターフェースがiPadみたいになるのはどうかと思いますが、無線LANでファイル交換をするAirDropや、秋に出てくるiCloudとの連携が便利そう。お値段2,600円。Mac App Storeからダウンロードする方式です。3.74GBで、え?6時間待ち?! みんなアクセス集中しすぎ。

OS X Lion App Store
対象デバイス: Intel Mac
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥2,600
販売業者: Apple®



もちろん、従来の使い方もさらに洗練されている。


Mac mini 2011
Mac mini

で、Lionよりも気になるMac mini。CPUがSandyBridgeなのは予想通りですが、DVDドライブを捨てました。このタイミングでか、と思いますね。引き算の美学。HDMI端子で液晶テレビをディスプレイにする。これだと「一回り大きいAppleTV」ですよ。美しい。
パソコンに革命が起こる SandyBridge


Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A
アップル 2010-07-29
売り上げランキング : 391


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キーボードは純正ワイアレスを使うとして、マウスだよなあ。Lionのウリはマルチタッチ・ジェスチャーiPadのようにジェスチャーで操作する。だとすると、トラックパッドが必須かな。
Mac miniとiPadはまだまだ仲良くなれる


(追記)
Lionにしてみたけど、SnowLeopardと変わらない。良いね。見掛けは変わらないけど、機能は確かに増えてる。指三本で上になぞるとミッション・コントロール。窓の右上の矢印でフルスクリーン表示。気づいた不具合はSplashtopRemoteが表示しなくなったことだけど、Splashtopのほうでは「すぐ対応したサーバー・ソフトを出します」とのこと。良いね。
http://www.splashtop.com/ja/streamer/download